今日のデザートはクリームブリュレ♪

今日のデザートはクリームブリュレ♪
リクエストに応じて今夜のデザートはクリームブリュレ♪
応用編を作る前に、まずは基本のシンプルブリュレにしました。

材料

2カップ
3個分
砂糖
1/4カップ
ブラウンシュガー
適量

1

鍋に生クリームとバニラエッセンスを入れ、沸騰する直前まで火を通します。
火から外して10分ほどおきます。

2

ボールに卵黄と卵を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。
その中に1の生クリームを加えます。

3

2のミックスを耐熱容器に入れます。
オーブントレイ(深めのもの)の底に布巾を敷き、その上に容器を並べます。
容器の半分くらいの高さまで、熱湯を注ぎいれます。
170度のオーブンで約30分間蒸します。

4

蒸しあがったら冷蔵庫で最低1時間冷やし固めます。
冷えたら上にブラウンシュガーを均等に乗せ、ガスバーナーで表面を焼くか、高温のオーブンに入れ、砂糖がぐつぐつするまで焼き上げます。冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

コツ・ポイント

簡単なので特にコツはありません・・・!

このレシピの生い立ち

デザートには(作るのも食べるのも)あまり興味がなかったのですが、最近は時間があるので、作れるときは作るようにしています。彼やはり嬉しいらしく・・・今度は○○が食べたいけど作れる?といったリクエストが入るように♪ 甘さ控えめにするようにしてみたり、ところどころ改造して作ってみようと思っています。
レシピID : 432429 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」