栗のくりきんとん

栗のくりきんとん
岐阜県の有名な「くりきんとん」美味しいですよね。ちょっと不恰好ですが、まねして作ってみました。

材料 (12個分)

1パック
砂糖
小さじ3
 

1

栗をゆでます。私は圧力鍋を使ったので10分でした。自然に圧力が下がるのをまちます。

2

栗の中身を取り出します。包丁で2つに割りスプーンで取り出しました。

3

フードプロセッサに栗と砂糖を入れ、回します。水分が少ないのでちょっとぼそぼそした感じです。

4

食べやすい大きさにラップを使って形を整えます。
もっと本物はもっと背が低く、横長でした。

コツ・ポイント

加える砂糖の量はお好みで加減してください。
渋いお茶と一緒にどうぞ召し上がれ。

このレシピの生い立ち

買った栗がちょっと小ぶりだったので1つずつ剥くのを断念。だったら大好きな栗きんとんを作ってみようと試しました。
レシピID : 432445 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
となごん 2007年09月20日 14:43
はじめまして!いもきんとん・栗きんとんを作る際にゆでてから1度裏ごしをし(熱いうちに)フードプロセッサーは使わず、鍋にきんとんの材料を入れ(少量のみりんを入れると混ぜやすい)少し粘りを出し、少し冷ましてから丸めるとおいしくできますよ!昔、年末にいもきんとんを作った時にこの方法で作りました。栗を多めに購入し作るとイケルと思います。お試しあれ・・・
となごん 2007年09月21日 20:27
コメント頂きましてありがとうございます。つぶつぶ感が欲しい場合、すりこぎで少しつぶすもしくは、野菜ネット・ゴミネットがあれば袋に栗を入れ絞れば簡単です。(この方法は、ミモザサラダの卵を細かくする時に使用します)