もちもちご飯ベーグル

もちもちご飯ベーグル
白神こだま酵母を使ってベーグルを作ってみました。こねは、ホームベーカリーにお任せ。もちもち感がたまりませ~ん。

材料 (8個分)

230g
ご飯
50g
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ1
小さじ1
ぬるま湯
160cc
白神こだま酵母
5g
…ドライイーストの場合は
小さじ1と1/2

1

ぬるま湯のうちの30ccを別の器にとって、白神こだま酵母を振り入れ、5分ほどおき酵母をおこします。

2

強力粉からぬるま湯までの材料をホームベーカリーに入れ、①の酵母も加えて、生地作りのスイッチを入れて生地を作ります。

3

生地ができあがったら打ち粉をした台に出して、スケッパーなどで8等分し、丸めます。少し平たくなるように上から押して、生地の中央に人差し指で穴を開け、そこに両手の人差し指を穴に入れて手を回してグルグルと穴を開け広げて、ドーナツ型にします。

4

打ち粉をしたオーブンシートの上に③を並べて、ぬれぶきんをかけて15分くらい二次発酵させます。

5

オーブンを200℃に予熱しはじめます。

6

鍋にお湯を沸かして、砂糖を大さじ1(分量外)を入れ、④の生地を片面30秒、ひっくり返して30秒ゆでます。ゆでたら、天板に乗せる面(下になる面)の水分を布巾で軽く取り、天板に並べます。

7

オーブンで25分焼けば完成です。各家庭のオーブンの火力によって時間は加減してくださいね。

コツ・ポイント

はじめて作りましたが、思ったよりうまくいきました。今回、ご飯は雑穀ご飯を使いました。全量で約1100kcal(8等分にすると1つは135kcal)

このレシピの生い立ち

ベーグルを作ってみたかったんです。
レシピID : 432446 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/11/12

写真

早速リピ(๑>◡<๑) もう、買いに行かなくても良いかも^^

HACCHI≧∇≦

早速作っていただけて嬉しいです。買わずにすんだらいいな❤

16/11/05

写真

玄米で。^_^とっても美味しく出来ました。又、リピしまぁす。

HACCHI≧∇≦

玄米でもおいしそう手に焼けましたね❤リピ待ってます。

14/05/18

First tsukurepo mark
写真

雑穀ご飯で作りました(^-^)vもちもち食感、ご馳走様でした。

みやっちの母さん

雑穀ご飯だとさらに健康的で美味しそうですね(*´∪`*)♡