1時間もあれば完成?黒豆きな粉ベーグル

1時間もあれば完成?黒豆きな粉ベーグル
アメリカきてはまったこと・・・ベーグル作り。今まで粉をねってケーキとかパンとか作ろうなんて思わなかったけど、大きなオーブンが目の前にあれば・・・作っちゃった♪秤がないのでほぼ目分量!?パンなのに!?しかもこれ簡単です。

材料

3カップ(300gのはず)
黒豆(水煮)
適当に・・・
きなこ
大2くらい
砂糖
大2くらい
ドライイースト
3〜4g(小1くらい)
小1より少なめ
水(ぬるま湯/粉や天気によるので状況を見ながら調節してください)
200〜220ccくらい

1

黒豆は水煮にしておく。すこし甘さをつけておいてもGood!(おせちの残りも活用できます)

2

ボールに強力粉ときな粉をふるっておき真ん中に砂糖とドライイースト。すこし話して塩を入れておく。水をドライイーストめがけてくわえて、コネコネ・・・。

3

ボールの中である程度のかたまりになったら、台の上でたたきつけながらひたすら、コネコネ・・・。15〜20分くらいはがんばりましょう!表面が滑らかになったらOKですよ♪

4

生地を5等分にして、とじ口が下になるように丸めておく。最初の生地から順番に麺棒で伸ばして中心に1の黒豆を1列パラパラっとくわえます。で、上下に折り畳んで、あとは転がしながら棒状に!両端をしっかりと合わせれば形成の出来上がり!

5

形成後の生地を湿らせたキッチンペーパーなどですこし水分を与え、フタをして15分くらい醗酵させます。[borarnはラップとか濡れフキンとかかけると失敗します。生地が引っ付いてしまう。みなさんどうしているんですか?](寒いと時間がかかります)

6

お湯を沸かして、発酵後のベーグルをゆでます。ゆで時間の両面で30秒程度でOK。ベーグルの形はここで決まります!

7

200℃(395°F)に温めていたオーブンに17分くらい焼いたら出来上がり。網で粗熱をとってから召し上がれ〜♪

8

翌日以降なら軽くトーストして食べてます。いっぱい作って、冷凍庫にも入れてます。あっためて食べれば全く問題ありませんよ!

9

写真

きな粉なしで豆だけでもおいしい♫

コツ・ポイント

アレンジ次第でなんでも作れます。あとは何回かやってみると生地の様子もわかってきます。今までパンなんて作らなかったborarnでも簡単にできちゃうのでオススメですよ。

このレシピの生い立ち

豆を入れたパンもおいしいのでベーグルにも入れちゃいました。きな粉も近くにあったので入れちゃいました。アメリカなのに和の雰囲気いっぱいのベーグルです♪
レシピID : 432457 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/01/12

写真

ココア生地&チョコチップで作りました♪息子達も喜んで食べました☆

madoka-mama

おいしそう♪応用範囲が広いので楽しんでね。

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

適当に作ったのでこんな出来ですが、簡単&美味でした☆リピします♪

madoka-mama

つくレポ、ありがと♪ホント、ベーグルって簡単でオイシいよね。

madoka-mama 2008年01月12日 02:12
先程クックパッドにつくれぽを書いたのですが、クックパッドのエラーで5回くらい送信されてしまったみたいです。
すみません。。。
borarn 2008年01月12日 03:08
大丈夫でしたよ♪
つくレポ、ありがとうございます。