【米粉】スフレパンケーキグラタン

【米粉】スフレパンケーキグラタン
第3回全国米粉料理コンテスト特別奨励賞!米粉普及に、スフレパンケーキとグラタンを一緒にした欲張りなメニュー(農林水産省)

材料 (2人分)

じゃがいも
3個
ベーコン
100g
バター
30g
しめじ
1袋
少々
コショウ
少々
とけるチーズ
適量
適量
A
40g
牛乳
400cc
スフレ生地
3個
ひとつまみ
30g
粉チーズ
適量
牛乳
40cc

1

Aの米粉、牛乳、コンソメを混ぜておく。

2

じゃがいもは皮をむき、ラップをして電子レンジ(600W)で4~5分、やわらかくなるまで加熱し、5mmの厚さに切る。

3

ベーコンは適宜の大きさに切る。

4

熱したフライパンにバターを入れ、じゃがいも、しめじ、ベーコンを炒める。

5

炒めた具材に1の米粉と牛乳を混ぜたものを加え、混ぜながら加熱する。

6

とろみがついてきたら、塩、コショウで味付けをする。

7

グラタン皿に6のグラタン生地を入れ、その上にとけるチーズをのせ180度のオーブンでチーズがとけるまで焼く(5分くらい)。

8

スフレ生地を作る。卵を卵黄と卵白に分け、卵白に塩を入れ、角が立つまで泡立てる。

9

卵黄に牛乳、粉類を加え、よく混ぜる。

10

8の卵白を3回に分けて加える。泡を消さないようにサックリ混ぜる。

11

7の上にスフレ生地をこんもりとのせ、180度のオーブンで15~20分焼く。

12

きつね色に焼き上がったら、オーブンから取り出し、パセリをちらして出来上がり。

コツ・ポイント

スフレの表面はさくっとしていて中はふわっふわ。その下はチーズをホワイトソースで濃厚な味わい。ランチやおもてなし、受験生の夜食など…あらゆるシーンで食べていただきたい。寒い冬には心も体も温まり幸せな気持ちになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、稲田直子さんが考案したもので、「第3回全国米粉料理コンテスト」で全国大会特別奨励賞を受賞しました。
米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4324583 公開日 : 17/12/13 更新日 : 17/12/13

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/17

First tsukurepo mark
写真

2倍量で作りました。ふわふわでとても美味しかったです!

ラッセルリー

れぽ感謝です!ふわっふわで美味しそうですね♪