節分☆オニちゃんの簡単キャラケーキ☆

節分☆オニちゃんの簡単キャラケーキ☆の画像

Description

市販品やお好みのケーキで手軽で簡単な節分キャラケーキ☆かわいい鬼さんを作ってくださいね!

材料 (ケーキ一台分)

土台のケーキ(市販品で代用可)
スポンジ
1台
お好みのレシピでムース
1台分
☆チョコクリーム(市販品で代用可)
チョコペン
1本

作り方

  1. 1

    市販のケーキを使う場合手順②〜④は省略。ムースではなく、スポンジのケーキでも問題なし!手順15の写真を参考にどうぞ

  2. 2

    写真

    お好みのレシピでスポンジを焼き、三枚にスライスする。(2枚だけ使い、1枚余ります)

  3. 3

    写真

    1枚は一回り小さいセルクルで抜き、あまり部分で角の部分を作っておく

  4. 4

    写真

    お好みのレシピでムースを作る。スポンジは底に1枚と間にセルクルで抜いたものを一枚使う。(今回はいちごムースに食紅を+)

  5. 5

    チョコクリームを作る。チョコは粗く刻んで、分量から取り分けた生クリーム大さじ2程度と湯せんにかけて溶かす。

  6. 6

    室温に戻した生クリームを泡だて、⑤を少しずつヘラで優しくあわせる。

  7. 7

    写真

    ムースの頭の部分にチョコクリームを絞り出す

  8. 8

    写真

    こんな感じ?次にチョコペンで顔を描き、角のスポンジにシマシマ模様を描く。

  9. 9

    写真

    角を頭にさしたら完成です☆

  10. 10

    土台のケーキはチーズケーキやムース類、ショートケーキなどお好みのもので大丈夫です(o^^o)

  11. 11

    市販のケーキの場合、角は他のお菓子を使うか、紙で作っても?!

  12. 12

    写真

    2018.2.8キャラケーキの人気検索でトップ10に入りました♪

  13. 13

    写真

    ある年のバージョン。市販のチーズケーキを使い、表面はピンクのクリームを流し、角は板チョコを割って…

  14. 14

    写真

    2021年バージョン。中身はチョコバナナケーキで。顔部分はピンク色のクリームを塗り、角は別のスポンジから…

  15. 15

    写真

    2022年バージョン。ムースではなく一番上のスポンジの一部をそのまま顔にしました。角はマジパンで

コツ・ポイント

今回はいちごムースで赤おにでしたが、肌色やチョコ色などでも問題なしだと思います。角は色んなお菓子を使ったり、手作りピックでもいいと思います♪

このレシピの生い立ち

節分にぴったりのケーキを手軽に作りました!
レシピID : 4324654 公開日 : 17/02/01 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カヘルさん
息子1歳の誕生日用に、デコレーションを参考にさせていただきました
初れぽ
写真
kureseto
可愛すぎて なにもかもマネさせていただきました〜!!!