さつまいもとトマトのカレーライス

さつまいもとトマトのカレーライス
旬のさつまいもを使ったカレーです。隠し味の赤味噌が効いて、コクのあるカレーです。今日は鶏ささみでヘルシーに。すきなお肉でどうぞ^^

材料 (5人分)

鶏ささみ(好きなお肉で)
300g
たまねぎ
2こ
にんじん
1本
さつまいも
中1こ
トマト
1こ
にんにく・しょうが
各大1かけ
2こ
1枚
市販のルウ
1/2箱
大さじ1/2~1
☆トマトケチャップ
大さじ1
温かいご飯

1

写真

たまねぎは薄切り、にんじんは今日は乱切り、にんにく・しょうがはみじん切りに、さつまいもは一口大に切って水にさらしておきます。トマトは小さくきっておきます。

2

写真

ささみはすじをとり、一口に切ります。フライパンを熱し少量の油を入れにんにく・しょうがを各小さじ1弱入れ(残り全部は3で使います)、ささみを入れて両面に焦げ目をつけます。

3

写真

圧力鍋(または鍋)を熱し油を入れ、たまねぎとにんにく・しょうがをよーーーーーーーく炒めます。にんじん・さつまいもも入れ、更に炒め2のささみも入れて水をひたひたに(4カップ位)入れます。

4

写真

コンソメ、ローリエと白ワインを入れて圧力鍋をセット!圧力鍋なら沸騰したら弱火で5分圧力をかけ、火を止めて待ちます。普通の鍋なら30分ほど煮ます。

5

写真

火を止めルウを入れ☆印の調味料を入れて弱火にし、小さく切ったトマトを入れてことこと煮て味を見て水やソース類で味を調えてできあがりです。

6

写真

デブキさんのターメリックライスを炊きました(ID:427247) バターたっぷりで美味しかった(^-;^)

7

写真

お皿に盛ってできあがり~

コツ・ポイント

赤味噌を入れるとコクが出ます。

このレシピの生い立ち

作り方が毎回少しずつ違うので^^; 今回の覚書です。
レシピID : 432466 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/07/11

写真

ヨーグルト漬けの鶏肉を使いました♪薩摩芋の甘みがいいですね

鈴子☆

ええっ!その鶏肉超おいしそう~!素敵なれぽありがとう♡

10/03/03

写真

ささみで♪赤みそin勉強になりました☆圧力鍋で簡単美味嬉しい^^

よん妻

よん妻さんのささみカレーとてもおいしそうです❤ありがとう!

09/03/20

写真

頑張れ東京マラソン♡応援つくれぽです^^

monemaruku

えりなちゃん来てくれると思うと今からワクワクするよ♡有難うね

08/11/07

写真

豚肉で作ったけどすっごく美味しかったよ^^さつま芋にカレー合う♡

monemaruku

えりなちゃんいつもありがとう♡すっごく嬉しいよ!