即席スイートポテト

即席スイートポテト
焼き芋おいしい季節ですよね?
買ったり作ったけど余ったって時は、
ぜひお試しください。直ぐになくなりますよ。

材料 (16個分)

焼き芋
中2本
牛乳
50cc
砂糖
お好みで
1個
バター
50g

1

焼き芋が柔らかいものが良いがない場合はレンジで加熱して中心までしっかり加熱して
火を通しておく。ラップやビニール袋に巻いてね!!

2

まず表面の皮をむきます。
あと黒っぽくなった実の部分や硬くなってるところも取り除きます。

3

次にボールに2の焼き芋を入れてマッシャ-などを使って
つぶします。マッシュポテトの要領です。粒のないものがお好みのときは熱いうちに裏ごしてね。

4

3の中にバター・卵・砂糖を加えまぜあわせます。さらに状態を見ながら徐々に牛乳を加えます。べちゃべちゃになり過ぎない程度の硬さで牛乳を入れるのを辞めます。

5

【注意】
牛乳の量は砂糖の入れた加減で変わります。一塊に出来ないような状態にならないよう注意して入れましょう!!

6

4の芋を好きな形に整え、分量外のとき卵を表面に塗り、
180度のオーブンで表面がこげ色つくまで加熱します。

7

焼きあがりはくずれやすいので、冷ましてからいただきましょう!!

8

【アレンジ】
焼きたてに生クリームをホイップしたものやアイスクリームを添えていただくのもおいしいですよ。

コツ・ポイント

焼き芋はできるだけ柔らかいものが良い。もしホクホクだったら、レンジで
加熱して柔らかくしてね。

このレシピの生い立ち

余った焼き芋でおいしいデザートにならないかな?と頭をひねって
作ったものです。
レシピID : 43247 公開日 : 02/02/25 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」