みょうがのキムチ漬け

みょうがのキムチ漬け
冷凍したみょうがを解凍された状態でたくさんもらったので、キムチに漬けてみました。

材料

みょうが
30個ほど
キムチの素
1本(190g)
茅乃舎のだしパック
2パック

1

解凍されたみょうがを洗って、縦に2つか4つかに切り、固く絞ります。

2

1にキムチの素とだしパックを破って粉を入れて混ぜます。

コツ・ポイント

キムチの素だけでなく、出しパックを入れてみました。ちなみに、一番上に乗せているのは、うちで採れたみょうがで、10秒ほど湯がいています。義母からみょうがをたくさん冷凍した状態でもらったのですが、持って帰ったころには解凍されて柔らかくなってしまって汁も一杯出てしまっていました。みょうがは冷凍して解凍すると炊いたようになってしまいますが、漬物なら保存もきいていいかなと思いました。

このレシピの生い立ち

知人にゴーヤのキムチ漬けの作り方を教えていただきました。ゴーヤはスライスして(塩でもまず)、キムチの素と削り節と丸干しを砕いたものを混ぜたものに漬け込むようです。お茶うけとしても使っておられるようでした。同じように、なんでも漬け込めるかなと思って試してみました。茅乃舎の出しパックには、かつおやしいたけや焼きあごなどの粉砕したものがティーパックのような袋に入っているので、破って使いました。
レシピID : 432473 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」