◇ブリの角煮◇の画像

Description

一口サイズの煮魚です。 味もしみやすく、食べやすい。酒の肴や、お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

2枚~3枚
ショウガ
1片
煮汁
○酒
大さじ3
○醤油、みりん
各大さじ2
お湯(臭み取り)

作り方

  1. 1

    =下準備= ・ブリは一口大の角切り ・ショウガは千切り ・鍋にお湯をわかす。

  2. 2

    お湯を沸騰させ、ブリを入れ、色が変わるくらいまで入れておき、水に取って冷まし、ザルに上げ水気をきっておく。(長く煮ないように)

  3. 3

    鍋or小さいフライパンにショウガ、○を入れ煮立て、ブリを加える。 再び煮立ったら中火にし、時々上下変え、汁をかけながら煮ていく。

  4. 4

    写真

    弱火にし汁気が少なくなるまで煮る。最後は鍋をゆすって煮汁を絡める。

コツ・ポイント

・熱湯にさらす事により、臭みを取ります。 ・水は常温で良いです。氷水だと身が締まりそうなので。 ・煮てる最中はキッチンから離れないように!煮汁はそんなに多くないので、焦げ付いちゃうかも。 ・魚を裏返しする時は崩れちゃうのでやさしくね♪

このレシピの生い立ち

料理本にかつおの角煮が載っていたので、ブリもいけると思い、分量アレンジして作ってみました。
レシピID : 432484 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックまのすけ
初鰤の角切り♪食べやすくて美味しかったです^-^

クックまのすけさん☆ありがとう♪

写真
はるぴょん&メイ*
かじきで。簡単でとても美味しかったです。次はブリでやってみます。

はるぴょん&メイ*さん✿ありがとう♪

写真
ピンクのたまご
ひらすで作りました。ご飯がすすむ味!と主人に大好評でした。

ピンクのたまごさん✿ありがとう♪

写真
ちゃびぃ♡
マゴチで作らせてもらいました☆美味しかったです(○´艸`)

BUCHAN703さん✿ありがとう♪