ナスとポテトのヨーグルトマトグラタン

ナスとポテトのヨーグルトマトグラタン
ヨーグルトとトマトを合わせたソースでグラタンを作りました

材料 (2人分)

じゃがいも
大2コ
小なす
2本
たまねぎ
1/2コ
鶏胸肉
1/2枚
ホールトマト
1/2缶(200g)
明治ブルガリアヨーグルト
大さじ4
バター
少々
塩・胡椒
少々
溶けるチーズ
適量
50ml
○バター
大さじ1
○小麦粉
大さじ1
1かけ

1

○のバターを溶かし、分量の小麦粉と合わせてよく混ぜる。じゃがいもは皮をむき、輪切りに、なすも輪切りに、玉ねぎは薄切りにカットしておく。鶏肉は皮を取り除き食べやすい大きさに切る。

2

鍋ににんにくとバターを入れ、よく香りを出したら鶏肉を加えて軽く炒め、じゃがいも→たまねぎ→なすの順に加えて更に炒める。

3

分量のホールトマト、水、固形ブイヨンを加え、具材が柔らかくなるよう炒め煮する。

4

具材が柔らかくなったら、分量のヨーグルトを加え、ひと煮立ちさせ、1で合わせておいたバターと小麦粉を加え混ぜてとろみをつける。

5

塩胡椒であじをととのえ、耐熱皿に盛り、溶けるチーズをのせて、250℃のオーブンで10分程度焦げ目がつくよう焼いてできあがり。

コツ・ポイント

程よい酸味が爽やかなグラタンです★生クリームをいれなくてもしっかりコクがでます。パスタソースにしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはここにカレー粉が入るのですが、ヨーグルトの味わいを生かしてみたくて、カレー粉抜きにしてみました。
レシピID : 432516 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/14

写真

酸味もほどよくヘルシーでおいしかったです☆ごちそうさま!

あやちん0816

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆

08/06/30

First tsukurepo mark
写真

コクがあるのに、くどくない!生クリームじゃなくヨーグルトだから?

natoline

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆