◎豆腐でヘルシィホタテバーグ◎の画像

Description

おいしぃヘルシィ!!ちょっと豪華なおかずが簡単にできます♪

材料 (2人分)

150g
200g
1/2コ
パン粉
1カップ
1個
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
*ソース*
1/2缶
1/3本
赤ワイン
50CC
25CC
ウスターソース
25CC
ケチャップ
大さじ4~5
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで乾煎りしてさましておく。レンジでチンしてもOK。豆腐はキッチンペーパーで包み、水分を大方取っておく。

  2. 2

    挽肉をボウルに入れ、少し粘り気がでるまで捏ねる。次に豆腐を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    混ざったらパン粉、卵、塩コショウ、ナツメグを加えて混ぜ合わせる。やわらかいようならパン粉を足す。そして、冷めた玉ねぎも加えて混ぜる。

  4. 4

    成形できたら、少しの油を熱したフライパンで両面焦げ目がつくくらい焼く。後はオーブントースターでじっくり焼く。

  5. 5

    ソース作り。
    みじん切りにしたニンジンを耐熱ボウルに適量の水と一緒に入れてチンする。

  6. 6

    ハンバーグを焼いた後のフライパンに赤ワイン、水、ウスターソース、ケチャップ、砂糖をいれて煮立たせる。煮立ったらグリーンピース、コーン、ニンジンをいれてグツグツ。
    お皿に盛って完成♪

コツ・ポイント

豆腐が入るので柔らかいです。生地の固さがある程度ないと成形できないのでパン粉での調整をしてくださいね☆それと、豆腐の水気を大方とることで~す
レシピブログよければ♪
http://beanscook.blog117.fc2.com/

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグに飽きてきたので冷凍庫にあったホタテをインしてみました♪ボリュームもup!!!!!
レシピID : 432544 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート