簡単☆ピリ辛もやしナムル!の画像

Description

とあるラーメン屋さんに置いてあるもやしナムルを再現したものです!
おつまみ、おかずに最適なのでたくさん作って作り置き♪

材料 (もやし1kg分)

1kg
ひとつまみ
適量
創味シャンタン
適量
豆板醤
適量
ごま油
大さじ1
一味唐辛子
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にもやしを入れて、全体が浸かる程度の水と塩ひとつまみを入れます。

  2. 2

    鍋に入れた水が沸騰するまで茹でます。
    シャキシャキした食感にするために、沸騰したら火を止めてザルに移して水で洗います。

  3. 3

    手で握るように、水気をしっかりと絞ります。
    ※この時に水気を絞れていないと、時間がたったときに水分が出てきます。

  4. 4

    写真

    ボウルなどに移して、ごま油を大さじ1、創味シャンタンと豆板醤を1:1の比率で加えてよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    辛さや味の濃さを見ながら創味シャンタンと豆板醤を加えてください。

  6. 6

    写真

    よく混ぜたら完成です!
    冷蔵庫で3日程度は持ちますので、作り置きしておくのがオススメです♪

コツ・ポイント

創味シャンタンは他の中華スープの素でも全然OKです!
中華スープの素:豆板醤の比率は1:1で、味見をしながら加えていくと濃すぎず薄すぎずできるのでオススメです^^

辛さは豆板醤を多めにするか、一味唐辛子を加えることでも調節できます♪

このレシピの生い立ち

とあるラーメン屋に置いてあるもやしナムルが美味しいので、家で再現してみようと思って作りました。
ごはんのお供はもちろん、ラーメンや餃子にも合うし、何より安いのでコスパが良いです^^
レシピID : 4325448 公開日 : 17/02/01 更新日 : 17/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
めげさん
調子にのって、豆瓣醤を入れすぎました。でも、ラーメンに合います!
初れぽ
写真
Askyyy
簡単!美味しい♪感謝です(*^^*)

つくれぽ感謝です♪