とっても簡単♪美味しい♪サムゲタン

とっても簡単♪美味しい♪サムゲタン
作ってみればこんなに簡単!これなら誰でも作れます!見た目は豪華で、おお!!ってなること間違いなし。味もとっても美味で、おたまでほぐせるほどホロホロです♪おためし下さい('-'*)

材料 (2~4人分)

丸鶏(内臓抜いてある物)
1羽
もち米
1/2カップ程度
むき甘栗
小袋1袋
1カケ
長ねぎ
1本
クコの実
ひと握り
塩こしょう
適量
2カップ
適量

1

生姜は薄切り、長ねぎは5センチ位に切る。
ビニルにもち米、生姜の半量、甘栗、クコの実、塩こしょうを入れてふり混ぜる。

2

鶏に1のビニルの中身を詰め、楊枝を何本か使って口を止める。圧力鍋に鶏を入れ、酒を入れたら水を鶏が浸るくらい入れる。長ねぎと残りの生姜を散らして塩を大1加え加熱する。

3

時間があれば2時間(なければ30分から1時間でもまあ柔らかくなります)圧をかけて煮込み、蓋を取って水分が1/3減る位まで煮込んで出来上がり♪ 味を見て塩が足りなければ足してください。お好みでキムチとかと食べてもいいです。

4

写真

おたまで4つに割ったところ。中身はこんな感じです。

5

写真

4つに割ったひとかけを器に盛ったところ。

6

写真

2010.11小さめ丸鶏で。中のごはんに醤油で少し濃い目に味付けしました。煮汁ににんにくを足して、元気百倍!!

コツ・ポイント

もち米の量は鶏の大きさに合わせて増減させて下さい。多すぎると煮ている間におしりからはみ出してしまうので7分目くらいの詰め具合で・・・。
クコの実はなくてもいいかなー?って思ったのですが、彩りが欲しくて買ってきました。ホントは高麗人参とかナツメとか入れるのですが、ある生薬詰め込めば十分美味しく出来ると思います。

このレシピの生い立ち

お祝いのメイン料理に。ローストチキンにしようと思っていたのですが、最近ちょっと疲れ気味なのでこちらに変更。
レシピID : 432546 公開日 : 07/09/20 更新日 : 10/11/21

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」