ブロッコリーの和風な小鉢の画像

Description

辛子醤油で和えた和風なブロッコリー。簡単でオツな味。

材料

辛子
2~3cm
めんつゆ
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    塩を加えた湯でブロッコリーを茹でます。私は硬めが好き。茹で上がったらざるに入れて放置。水気を切ります。※きなこりんのゆで方(ID:475275)で加熱するとさらに美味しいです!!

  2. 2

    写真

    普通にチューブの練り辛子です。

  3. 3

    写真

    ボウルに2~3cm出します。(量はお好みで)

  4. 4

    写真

    醤油とめんつゆを同量入れて辛子を溶かします。そんなにキレイに溶けなくても大丈夫。

  5. 5

    写真

    ブロッコリーの頭(?)を下にして調味液に浸します。そのあと全体をざっくり和えます。ちょっと食べてみて味がうすいようなら醤油を足してネ!!

  6. 6

    写真

    出来上がり♪
    写真用にゴマを散してみましたがいつもはゴマ無しです。

コツ・ポイント

ブロッコリーの大きさによって醤油・めんつゆは加減してください。写真は小さめのブロッコリー1房で作りました。味は薄めです。                2008/1/8 1の手順をきなこりんのゆで方で茹でるとさらにおいしいので、参考レシピに追加させてもらいました。(レシピID:475275

このレシピの生い立ち

これは、母がよくお弁当に入れてくれました。この辛子がピリリと効いたオツな味が子供の頃から好きでした(笑)
レシピID : 432550 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (66人)
写真
twママ
つくれぽは初ですが、もう何度も作ってます!簡単なのに美味しい☆

上品な盛り付けステキです!ありがとうございました(^o^)

写真
コアラ
久々のリピ☆取っておいた納豆のたれの消費に^^辛子が良い~

コアラさんどうもありがとう!納豆たれ消費goodアイデア♪

写真
月見なっとう
ブロッコリーを和風で食べたかったので大満足♡胡麻かけると一層美味

大満足、よかったです。どうもありがとう!(^^)

写真
patisier
辛子の風味がいいですね^^簡単に美味しい1品助かります~✿

かわいいレポありがとうございます♪春らしい器ですね