簡単!鮭ときのこのホイル蒸し・味噌マヨ味

簡単!鮭ときのこのホイル蒸し・味噌マヨ味
秋の味覚を簡単に楽しめるレシピです。マヨネーズベースのソースですが、味噌を加えることでサッパリいただくことができますヽ(≧∀≦)ノ。

材料 (4人分)

生鮭
4切
しめじ等きのこ類
2パック
玉ねぎ
1と1/2個
バター
適量
~味噌マヨソース~
●味噌
大さじ 1
●マヨネーズ
大さじ 4

1

・玉ねぎは、半分に切り、1cm幅にきる。
・きのこ類は、石づきをとり、小分けにする。
・鮭には、軽く塩コショウを振る。
・25㎝×25㎝程度のアルミホイルを4枚用意する。

2

1枚ずつアルミホイルの真ん中に、バターを塗り、玉ねぎ→味噌マヨネーズを塗った鮭→きのこ→ちぎったバターの順番で乗せ、全体をアルミホイルでしっかり包む。

3

フライパンに、包んだアルミホイル4つを並べ、ふたをして、中火で10分程度加熱する。

コツ・ポイント

さっぱりといただきたい時には、出来上がりのアルミホイルを開けてから、レモンを絞っていただいてくださいね~。
【写真:この日は、在庫のきのこが少なくて、ちょっと寂しい写真になってしまいましたΣ( ̄□ ̄;) 】

このレシピの生い立ち

鮭にマヨネーズを塗って、オーブントースターで焼く、というモノを作っていたのですが、ちょっと物足りなくて、味噌を入れてみたところ、大正解♪
レシピID : 432559 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

味噌マヨが効いてて、すんごくおいしかったです☆ほんとに簡単♪

ふかとまと

簡単に出来ることを確認していただきありがとうヽ(・∀・)ノ