土鍋だからこそ!おこげが絶品♪本格炊飯♡

土鍋だからこそ!おこげが絶品♪本格炊飯♡の画像

Description

電気炊飯器ではなかなかできないおこげ!ガスならではの火加減で炊くと、なんとも言えない絶品のお米が炊けました!

材料 (4人分)

3合
600㏄

作り方

  1. 1

    お米をとぎ、水を切ったら土鍋に入れる。

  2. 2

    水を計量カップで計って入れる。20分以上、そのままお米を水につけます。

  3. 3

    蓋をして中火で火をつける。

  4. 4

    だいたい15分くらいで蓋の穴から水蒸気がでてくる。水蒸気がでてきたら、そこから3分ほどで火を止める。

  5. 5

    火を止めたら、そのまま20分ほど蒸らす。絶対に蓋を開けちゃだめです。

  6. 6

    蒸らしが終わったら蓋を開けて、下から混ぜて余分な水分を飛ばして出来上がり。

  7. 7

    土鍋に入っているのですぐには冷めないですが、電気釜のように保温ができないので暖かいうちに召し上がってください

コツ・ポイント

今回使った土鍋は3合炊きの窯です。なので3合しっかり炊いてみました。火の加減はそれぞれの火加減があるので、それぞれの家庭での火加減にもよります。我が家は水蒸気がでてから大体3分くらいを目安に火を止めて蒸らしてちょうどいい感じです。

このレシピの生い立ち

土鍋でごはんを炊いてみたい!ご飯のおこげが食べたい!ということで、専用の土鍋を購入してみました。蒸らしが終わるまで蓋を開けられないのでドキドキですが、できたときの感動は大きいです!子供も「なんかいつもよりごはん美味しいね」って食べてました
レシピID : 4325629 公開日 : 17/02/02 更新日 : 20/08/11

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート