簡単★ミニどら焼き

簡単★ミニどら焼き
どら焼きの生地をホットケーキミックスを使って簡単に♪可愛いミニどら焼きです。

材料 (5個分)

森永ホットケーキミックス
100g
1個
砂糖
大2
牛乳
大2
ヨーグルト
大2
しょうゆ
小1/4
小倉あん
100gくらい
栗の渋皮煮(または甘露煮)
2個

1

ボウルに卵,砂糖,牛乳,ヨーグルト,しょうゆを入れよく混ぜ,ホットケーキミックスを加えさっくりと混ぜ合わせる。

2

フライパンに油を熱し,スプーンで【1】の生地を落とす。弱火で2分焼き,表面にプツプツと泡が出てきたら裏返して1~2分焼く。

3

焼けた生地に小倉あんを塗り,細かく切った栗の渋皮煮を乗せたらもう1枚生地を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

生地を焼くときはホットケーキより薄くて焦げやすいので注意して下さい。生地の大きさは通常のどら焼きサイズやひとくちサイズなどお好みの大きさで作って下さい。

このレシピの生い立ち

栗の渋皮煮を作ったのでそれを生かしたくて作りました。市販の甘露煮でもOKです。
レシピID : 432568 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/25

写真

あんこのみ1口サイズで作ってみました(^^)可愛くて美味しい♪

マナ太

ありがとうございます(^^)

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

中に苺とぎゅうひを入れてみました^^美味しかったです★+。

シロちゃン

苺とぎゅうひ~!なんて素敵な組み合わせ!ありがとうございます

Profile chemistry 2007年10月14日 12:51
たぶぐちさんこんにちは。chemistryです。簡単なレシピを教えていただいたうえにコメントまでありがとうございます!!でも簡単だからこそ、また作ろっ!!って思えるんですよね。今まで和菓子って、あんまり作らなかったのでこれから、少し挑戦してみようと思います。また、いろんなアイデア教えてくださいね。今の時期は、美味しいものがたくさんあるから色々工夫できそうですよね。