キノコだけチャウダー

キノコだけチャウダー
きのこの旨みで和風チャウダー、手抜き簡単版。 パスタはもちろん、蕎麦に絡めるとすごーく美味しい!

材料 (3皿分くらい)

●きのこ(えのき・エリンギ)
各1P
●ドライポルチーニ
ひとつまみ
●刻んだ玉ねぎ
小1個分
●オートミール
大匙2くらい
水の倍量くらい
鍋2回し
★塩・胡椒
適量
★味噌
大匙1ほど
鍋1回しほど
お好みで
★とろろ昆布(小さくちぎる)
軽く一つまみ

1

●を鍋に入れ、材料が隠れるくらいの水&ナンプラーを入れ火にかける。(えのきは1cmくらいに切り、エリンギは縦に裂く)

2

きのこに火が通ったら、その時点の倍量ほどの豆乳を入れ★で調味。(あまり煮立てない)

3

是非ネギを散らして召し上がれ。とっても合うのです。

コツ・ポイント

すぐ出来て美味しい。最初に玉ねぎ・きのこ・オートミールをオリーブオイルで炒めて作るともっと美味しいだろうな。。ナンプラー→醤油、ドライポルチーニ→干し椎茸、オリーブオイル→バターや他オイルでも美味しいと思われます。

このレシピの生い立ち

クラムチャウダーを作ろうと思ったが、きのこの旨みでチャウダーつくってみようと思った。秋ですな~
レシピID : 432571 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/28

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!

はーむちゃん

嬉しいです!つくれぽありがとうございます^^

Profile みみるん 2007年10月04日 11:06
こちらにコメントしてみます!
izumimirunです♪
こちらのレシピ、ブログでリンクはらせていただいたけど差し支えなかったでしょうか。
いつも事後報告でごめんなさい。