これって?塩だれ?できちゃった。

最近ちょっと気になる調味料!!それは・・・
そう!塩だれ!
いつもは買ってくるのですが・・瓶の裏を見てみたら意外に家にある物でできそうなので作ってみました。
まだまだ改良の余地ありですが、忘れないうちに書きとめておきます。

材料 (作りやすい分量です。大人二人の炒め物に使うくらいです。)

大さじ1
小さじ1よりお好みまで
大体1かけ
大さじ2
胡椒
お好みの分量

1

ニンニクをみじん切りにする。

2

材料を全部混ぜる

3

完成です。

コツ・ポイント

もみだれにしたいときはニンニクをすり下ろすとさらに味が良くしみます。
レモン汁は酢やかぼす、すだちの果汁でもOKです。
まだ暑いので多多少酸味がきいた味付けになっていますが、お好みでレモン汁の量の調節、またはミリンを加えるとまろやかな味になります。
野菜炒め、塩麻婆豆腐、塩焼きそば、焼き肉の際の鶏肉のもにだれなんかに重宝してます。(買うよりもだいぶお買い得にできますから!)

このレシピの生い立ち

塩だれって美味しいけれど買うと意外にお高くて量もおおい・・ 
使いたいときにその分だけできたらいいなと、
瓶の裏を見ながらいろいろしてみた結果です。
レシピID : 432577 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
スーマー 2007年09月21日 16:16
9/21 うっかりしていました。ごま油の量を変更しました。