里芋団子のあんかけ(^v^)

里芋団子のあんかけ(^v^)
 里芋のお団子の中から?・・・召し上がった方皆さん意外な反応をします。でも美味しい顔になっています(^v^)

材料 (4人分)

里芋
4個~5個
刻みうなぎ(穴子)
味付けで刻んである物1袋
むきえび
4尾
銀杏
8粒
適量
あんかけ
出し汁1C
醤油1/4C
みりん1/4C
酒だい2
片栗粉大1
適宜

1

写真

里芋は、洗って蒸気の立っている蒸し器で15分~20分蒸す。orラップしてレンジで7分くらい加熱しても良い。えびは、塩、片栗粉をまぶして洗い、水気を取っておく。1cm位に切る。刻みうなぎ(穴子)も1cm位に切る。

2

写真

里芋が熱いうちに皮を剥く。ボールに入れてすりこ木などですりつぶす。片栗粉を加える。4等分して置く。少し荒熱を取る。

3

写真

2の4等分した生地の中に、刻みうなぎ(穴子)、えび、銀杏を詰め団子状にする。片栗粉をまぶしておく。

4

写真

中華鍋に油を熱し、
3の団子を揚げる。
えびが生なので中まで火が通るように、じっくり揚げる。

5

写真

鍋にあんかけの材料全て入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。揚がった団子に掛ける。
好みで、わさびを添える。

コツ・ポイント

蒸しあがって、すりつぶした里芋は粘りがあるので、片栗粉で調節しながらまとまりやすい状態にする。中身は、たまたま冷蔵庫にあるものを入れました。筑前煮が残った時も、椎茸、人参、お肉etcを入れて作ってみましたが美味しかったです。お好きな物を。

このレシピの生い立ち

御料理やさんで食べたのが美味しかったので作ってみました。その時は、じゃが芋の団子で中身も違いましたが、ヒントを頂きました。
レシピID : 432586 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mag. 2007年09月21日 11:48
こんにちは♪

里芋団子の中から・・・♪
綺麗で楽しい一品ですね♪
これからの季節には
里芋も美味しくなるし・・・ぴったりですよね


日記がまだでしたので
こちらにお邪魔してしまいましたが・・・
沢山の素敵なレシピを拝見させて頂きました♪

最後になりましたが
嬉しいつくレポありまそです♪
キティイママ 2007年09月21日 15:27
こんにちは♪
嬉しいコメント、ありがとうございます。
これからの季節、果物も、野菜も美味しくなりますね。
今後もよろしく!