茹で豚とキュウリ、キクラゲの炒めもの

茹で豚とキュウリ、キクラゲの炒めもの
豚バラ肉の塊を茹でて、キュウリ、キクラゲと炒めたものです。茹で豚にすることで脂が抜け、あっさりした仕上がりになります。

材料 (3人分)

豚バラ肉(茹で豚)
200グラム
キュウリ
2本
キクラゲ
5グラム
白ネギ
1/4本
1/2かけ
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1
大さじ1
【合わせ調味料】
豚の茹で汁(または水)
75cc
日本酒
大さじ1
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ2
小さじ1
コショウ
少々

1

豚バラ肉は、圧力鍋で15分加圧調理したもの(詳しくは参考にしたレシピにあります)。これを1cm角の拍子木切り。キュウリは縦2つに切り、種の部分をスプーンで取り除き、斜め切り。塩をふりかけ、5分くらいおいて水洗い。

2

キクラゲはぬるま湯に20分浸けて戻し、1cm巾に切ります。白ネギは、厚さ5mmの小口切り。ショウガは皮をむいて薄切り。合わせ調味料の材料を混ぜておきます。

3

中華鍋を火にかけ、サラダ油を熱し、ネギ、ショウガから炒め始め、ガーリックパウダーをふりかけます。キュウリ、キクラゲ、茹で豚を加え、火が通ったら、合わせ調味料を入れます。とろみが付いたらゴマ油を入れ、全体を混ぜます。

コツ・ポイント

キュウリの切り方、下ごしらえで水っぽくなるのを防ぎます。また、好みによりますが、キュウリの食感を残すため、あまり炒めすぎないこと。茹で豚が面倒なら、薄切り肉を下茹でしたものでも可。

このレシピの生い立ち

美味しそうなキュウリがあったので、キクラゲといっしょに炒め、食感も楽しめるものを目指しました。
レシピID : 432594 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」