✿手羽元のカレー炊きの画像

Description

母が良く作ってくれた懐かしい料理。カレーのようなスープのような…どっちつかずのカレー炊き。

材料 (4人分)

12本
塩コショウ
少々
2個
カレールゥ(バーモントカレー使用)
4カケ
800cc

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元に塩コショウする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1㌢幅に切る。切る方向はどちらでもOK。横に切っていたけど、やっぱり縦にしました。

  3. 3

    写真

    フライパンで焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    肉を圧力鍋に移して水を入れる。

  5. 5

    玉ねぎは最初から入れるとなくなってしまうので、私は仕上げに入れる派です。ここで入れても構いません。

  6. 6

    写真

    5分ほど加圧調理する。圧力鍋をお持ちでない方は20分以上コトコト煮る。

  7. 7

    写真

    圧が抜けたらカレールゥと玉ねぎを入れて10分ほど煮る。優しく混ぜないとお肉がバラバラになりますがそれもアリ♪

  8. 8

    ルゥの量は目安です。カレーでもない、スープにちかい?、絶妙に中途半端に仕上げて下さい笑。味も中途半端でいいのです。

  9. 9

    写真

    お皿に盛って出来上がり。分ける派、かける派どちらでも。我が家でも分かれます。

  10. 10

    写真

    スプーンを差し込むだけでほろっと骨から離れます。

  11. 11

    お好みの野菜で作っても構いません。が、どんどんカレーライスに近付いてしまうので玉ねぎだけっていうのが気分です。

  12. 12

    温かいうちはサラサラですが、冷めてくるとコラーゲンたっぷりなのでプルプルしてきます。

  13. 13

    こんなに中途半端はイライラするぅ!と思われる方はルゥを足してしっかりチキンカレーとしてどうぞ。ご期待に沿えず申し訳ない…

コツ・ポイント

あくまでも手羽元のカレー味の煮物、的なイメージです。骨からポロポロ離れてしまうくらいしっかり煮込んで。甘〜くて優しい味で、柔らかい鶏肉と、軟骨のコリコリ、コラーゲンたっぷりのスープを楽しむ料理と思って下さい。ダメだと感じたらルゥを足してね。

このレシピの生い立ち

母の味です。
レシピID : 4326415 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ららるー
昨夕半分量を無水鍋で♪玉葱甘み&手羽元ほろ②スパイシーカレー独自の旨味堪能出来て、子供ひと口食べてすぐ旨ッ☆と大絶賛☆美味感謝♡
写真
どる嫁
普通の鍋で作りましたが、いい感じです(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥
写真
ゆすひと
昨夜のコラーゲンたっぷりスープ、カレーうどんにして飲み干したよ笑
写真
ゆすひと
お肉柔らかで母も喜んでました(^^)辛口ルウで私好みに!有難う!