簡単水なし肉じゃがの画像

Description

水なしだと、野菜の旨味がアップします。
だしも油も不要です。

材料 (4人分)

3~4個
1本
1個
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、あく抜きをしておく。

  2. 2

    じゃがいもは大きめの一口大に、玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋に野菜、糸こんにゃく、肉の順番に入れ、上から調味料(しょうゆ、砂糖、酒)を回しかけ、蓋をして強火で煮る。

  4. 4

    沸騰して、下の方に野菜の水分が出てきたら、全体に調味料がなじむように混ぜる。

  5. 5

    再び蓋をしてひと煮立ちさせたら、中火で15分~20分煮る。

  6. 6

    煮えたら軽く混ぜる。
    少し時間をおくと、味がしみて美味しくなります。

コツ・ポイント

調味料の分量さえ変えなければ、野菜や肉の量は適当でOKです。
テフロン以外や焦げやすい鍋は、少し油をしいてください。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
レシピID : 4326461 公開日 : 17/02/02 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (26人)
写真
アンドーナツ☆
水なし初☆野菜の水分で十分ほっくりでき感動です☆Rp感謝^ ^

作っていただき感謝です♪ 盛り付け上手ですね、おいしそう★

写真
時花3V3♪
野菜の水分で炊くせいか、いつもより断然美味しく仕上がり大満足です

嬉しいコメント感謝です♪煮加減がよくて美味しそう!

写真
ゆかっち230
白滝なしですが、肉じゃがといったらこのレシピです!

作っていただきありがとうございます 嬉しいコメント感謝です♥

写真
ゆかっち230
凄いっ!こんなに野菜から水分が出るなんて!これからはこの方法で!

作って頂き感謝です❤私も初め焦げないかドキドキでした(笑)