Caffé シフォン

Caffé シフォン
イタリアといったらカフェ。いつも飲んでいるカフェをそのままシフォンに入れました。甘さ控えめで、しっかりカフェの味が楽しめます。

材料 (17cm型)

3個分
卵白
4個分
薄力粉
75g
砂糖
40g
カフェ(冷めたもの)
80g
少々

1

粉はふるっておく。卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

2

卵白に塩少々を加え砂糖の半量を2~3回にわけて入れながら艶のあるメレンゲをつくる。
卵黄に残りの砂糖を加え持ったりするまで混ぜる。

3

卵黄のボウルにカフェとオリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。粉も加えグルグル混ぜる。

4

③にメレンゲの3分の1を加え泡だて器でしっかり混ぜる。さらに3分の1を加えゴムベラに持ち替えてボウルのそこからすくい上げるように混ぜる。全部混ざらないうちに残りのメレンゲを入れ丁寧に混ぜ合わせる。

5

型に高い位置から生地を流しいれる。型をゆすって生地を均一にして170度に予熱したオーブンで25分焼く。

6

生地が焼けたらビン等に逆さまにして立てあら熱が取れたらビニール袋にいれ乾燥を防ぐ(しっとりさす)

7

写真

いつもカフェを入れているモカです。3年使ってます。

コツ・ポイント

メレンゲは泡立て過ぎないように(リコッタチーズみたいにぼそぼそにならないように)。メレンゲを生地に混ぜるときは丁寧に。泡をつぶさない様に。

このレシピの生い立ち

まだまだ勉強中のシフォンです。このシフォンは夫の朝ごはんリクエストNO1なので覚書としてアップしました。それにしても写真がいつもいまいち。
レシピID : 432653 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」