市販ルーと牛切り落としで!ビーフカレー☆

市販ルーと牛切り落としで!ビーフカレー☆
かたまりのお肉じゃなくても、十分おいしい市販ルーでお手軽にビーフカレーが作れます♪

材料

市販のカレールー
5~6皿分
牛切り落とし肉
300g
たまねぎ
小さいもの2個
にんじん
1本
じゃがいも
4~5個
しいたけ(他のきのこでも)
3枚
バター
大さじ1杯
サラダ油
大さじ1杯
赤ワインまたはお酒
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯
小さじ1/2杯
1000cc
ケチャップ
大さじ1杯
中濃ソース
小さじ1杯

1

写真

たまねぎをみじん切りにしたら、バターとサラダ油を入れて熱した鍋で炒めます。
焦げないように!

2

写真

弱火でじっくり20分炒めている間に、じゃがいもを一口大に、にんじんは小さめの乱切りに、しいたけは食べやすく切ります。

3

写真

にんじんは、レンジで加熱します。
牛肉を食べやすく切ったら、炒めたたまねぎの鍋に加え、赤ワインと砂糖を入れて炒めます。

4

写真

だいたい赤みがなくなったら、にんじんとじゃがいもとしいたけを加え、塩を入れて炒めたら水を加えます。

5

あくを取りながら10~15分煮てじゃがいもに火を通します。
じゃがいもの種類によって、時間は変わると思います。

6

写真

ケチャップとソースを入れて、市販ルーを溶き入れたら、さらに10分くらい煮てできあがり。

7

2017年7月13日
「ビーフカレー」の人気検索で1位になりました。
ありがとうございます!

8

2018年7月18日
つくれぽ10人話題のレシピになりました。
ありがとうございます!

コツ・ポイント

たまねぎを炒めてから、他の具材を入れるだけで、甘味とコクのあるカレーになります。
牛肉に砂糖を加えて先に甘味を入れることで、煮込んでも固くならないようにしています。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたカレーを少しアレンジしています。ビーフカレーのときは、じゃがいもが溶けて重い感じになりすぎないほうが、旨みたっぷりのルーがおいしいと思いますが、、お好みです。
レシピID : 4326688 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

18/07/20

写真

いっぱい煮込んで、おいしーくなりました:))

ecobeer

わぁ美味しそうですね!嬉しいです♪れぽありがとうございます☆

18/07/18

写真

切り落としで充分美味しく~夏はカレーだ( ^∀^)

ユーロン

美味しそう~嬉しいです!カレーで猛暑乗り切りましょう♪感謝☆

18/07/17

写真

南瓜入です♬夏はカレーが最高ですね!お野菜沢山入も最高です♡♡

カルン

わぁ素敵なれぽ嬉しいです!夏のカレー野菜沢山いいですね♪感謝

18/06/23

写真

お野菜たっぷり甘旨食べ応えもばっちり美味でした♡Rp感謝です^^

光輝⭐

わぁ美味しそう~素敵なれぽ嬉しいです!こちらこそいつも感謝♥