秋限定♡栗たっぷりマロンムース

秋限定♡栗たっぷりマロンムース
栗の風味いっぱいです♡皮むきが面倒だけど、どんどん混ぜていくだけなので大丈夫(^^)ビスケットの台にしましたが、お好みの容器に入れて冷やしてもOKです♪

材料 (18cm~21cmののケーキ型)

★ゆで栗
300gくらい(皮をむいた状態・中身だけ
★砂糖
大さじ4
★牛乳
120ml
■ゼラチン(ゼライス使用
10g
■80℃くらいの熱湯
80ml
牛乳
200ml
200ml
●ビスケット
100g(10枚くらい
●溶かしバター
50g
生クリーム・渋皮煮
飾り用なのでお好みで

1

栗を15分くらい茹でて皮をむく。鍋に皮をむいた栗・砂糖・牛乳を入れて弱火にかけ、3~4分煮る。あら熱が取れたらミキサーかフードプロセッサーでペースト状にする。

2

ジップロックにビスケットを入れ、麺棒などで叩いて細かく砕く。溶かしバターを加えてなじませたら、型に敷き詰めてサランラップを敷き、上から麺棒の先やコップの裏などで押さえつける。

3

ゼラチンを熱湯に振り入れてよくかき混ぜて、完全に溶かす。

4

ボウルに①の栗のペースト、牛乳・生クリーム、③のゼラチン液を泡立て器で混ぜ合わせる。
別のボウルに氷水を入れて、冷やしながらとろみがつくまで混ぜる。

5

型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。
お好みで生クリーム・渋皮煮を飾る。

6

写真

切ってみました。
18cmの型なので結構高さがあって、食べるときに倒れそうでした(^^)

コツ・ポイント

①でミキサーかフードプロセッサーがない場合は、味噌こしで押し出すか、栗を裏ごしします。 ④でとろみがつくまで混ぜないと、栗のつぶつぶが沈んで2層になってしまいます。 ⑤で飾った生クリームは分量外です。
栗の中身だけ300gは、皮付きの状態で500gくらいでした。

このレシピの生い立ち

栗大好きな娘が「栗のプリンとかババロアみたいなのが食べたい」とリクエスト。ゼラチンで固めたら簡単かなぁ・・と思い、冷たいデザートになりました。
レシピID : 432669 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

16/10/17

写真

母からもらった渋皮煮と栗を使って作りました 子供が大喜びでした♪

まどんこまどんこ

つくれぽありがとうございます(*^^*)

15/10/12

写真

切り分けに失敗しましたが、レシピのお陰で美味しく頂けました。

potiまま

つくれぽありがとうございます(*^^*)

15/10/09

写真

土台をチョコクッキーにしてみました。優しい味でした。

SKNmaru

つくれぽありがとうございます(*^^*)

15/10/07

写真

カップで作りました!これから冷やすので、食べるのが楽しみです^^

miraho

つくれぽありがとうございます(*^^*)