柔らかいとんかつ

柔らかいとんかつ
子供ってとんかつ好きだけど、時々硬くて噛み切れないってことないですか?
我が家で脂身のところをすじきりせずに、この方法にしたら、子供も噛めるし食べやすくとんかつ用でなくても充分とんかつ食べたって気になりますよ。

材料 (4人分)

豚しょうが焼き用ロース
500g
適量
コショウ
適量
1個
小麦粉
適量
適量
適量

1

【お肉の準備】まな板の上にラップを敷いておきます。その上に塩コショウを振り、ロース肉一枚を広げて、人数分同じように並べます。

2

ならべたら、もう一度塩コショウを振って味をつけて、同じようにお肉を並べていきます。何度かこれを繰り返します。最後に一番上にも塩コショウをします。

3

【注意】形のそろっていないお肉はつなぎ合わせるようにして、人数分同じような形になるようにしていきます。

4

それぞれのお肉の塊に塩コショウの味がついていて、同じ大きさになったものが用意できたら、衣をつけます。

5

【衣の用意】
卵1個は割りほぐしてとき卵にしておく。
小麦粉・パン粉もつけやすいように用意しておく。

6

お肉の塊に小麦粉を満遍なくつけて、余分な粉を落としたら、とき卵にくぐらせてもう一度小麦粉をつける。さらにとき卵のあと、パン粉をつけてしっかりと馴染ませておく。人数分同じ用にする。

7

180度に熱した揚げ油で、
こんがりきつね色になるまであげる。

8

出来上がったら、油をきり、食べやすい大きさに切り分けて、付け合せの野菜とともに皿に盛り付ける。

9

とんかつソース&ケチャップ&ときからしを好みの割合で混ぜて食べる。

コツ・ポイント

今回は肉だけだったけど、間にマッシュポテトや梅しそ挟んで作ってもおいしいよ。安い切り落とし肉でも充分出来ますよ。小さく作ってお弁当にも可能です。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園前のときに、市販のトンカツ用のお肉でカツを作ったら硬くて噛み切れないといったのがきっかけです。なんとかやわらかいとんかつ作りたくてだったら、薄切り肉を重ねれば?と作りました。
レシピID : 43267 公開日 : 02/02/25 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」