ぷち・クロカンブッシュ

ぷち・クロカンブッシュ
今日はeteさんのアニバーサリーと聞いていたので プチシューを煮詰めたメープルシロップで飴がけしてみました。ごくごく普通のシュークリームですが ちょっとしたお祝いにいかがでしょう。

材料 (プチシュー25個分)

バター
80g
200cc
砂糖
小さじ1
薄力粉
100g
4個
3個分
バニラ
牛乳
350cc
薄力粉
大さじ3
バター
10g

1

鍋にバター 水 砂糖をいれ 沸騰させたら弱火にして ふるっと薄力粉を一気にいれる。
木べらでまぜ なべ底に生地がつかなくなったら 火から降ろす。

2

卵を1個ずつ 溶いて加える。一回一回よく混ぜて 最後の1個は生地の様子を見ながら 入れる。生地をへらd もちあげたとき ぽたんと 三角形の膜状に落ちればok。

3

直径1cm位の口金をつけた絞り袋で 3cmくらいの円に絞る。

4

200℃のオーブンで25分くらい焼く。冷ましておく。

5

カスタードクリームは ボウルに 卵黄 バニラ 牛乳大1 砂糖を入れてよく混ぜ 薄力粉を振るいいれ 滑らかに混ぜる。

6

残りの大2の牛乳を火にかけ温め 5に一気に入れる。よく混ぜながら 弱火にかけ 木ベらでとろみがつくまで5~7分火を通す。できたら バットなどにあけ ラップをかけ さます。

7

メープルシロップ50CCくらいを 小鍋にかけ 煮詰める
水の中に落として 飴状になればok 

8

シューにクリームを詰め 7の飴をのりにして いくつか積み上げる。最後に残ったメープルシロップを糸状にかけ、好みの果物で飾る。

コツ・ポイント

シュークリームは福田里香さんのレシピを参考にしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43268 公開日 : 02/02/25 更新日 : 02/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なべはは 2002年02月26日 10:58
シュークリームは久しぶりに焼きました。絞り出しのあと先っぽを丸くするのを忘れて なんだか怪しい形になっちゃったので 一個ずつ削ってしまいました。(^_^;)
なんだかあとで思えば シューを積み上げて飴かけてイチゴおいただけじゃん とがっかりしましたが そうそう きれいなのが好きな女の子のbirthdayだったら アラザンとかチョコスプレーのカラフルなのでデコしてあげたらいいかも。
うちのは わしわしと食べてあっという間でしたが・・・。

講師資格ってお金出せばもらえるやつです。さんざんパンにつぎ込んだので このさい 看板くらいもらわなくちゃ と思い 1年間教室を休んでアルバイトで資金をためて取りました。
でも 何の役にもたってない~はっきり言って。

もうすぐ ウインナーロール完成、時間差で仕込んだ生地で レモンシートを折り込み(この作業嫌い クロワッサンなんて絶対つくらない私)レモンロールなるものを作ってみようかと・・・

そうそうこね丸くんというのをおつかいなんですよね。パンの機械も 素材も教室によっていろいろあるから 他の教室のお話も興味あります。
なべはは 2002年02月26日 20:33
あたり~ ホームメードです。お母様がホームメードのご出身なら 同じようなレシピを教わっていらっしゃるかも知れませんね。
週1でバターの折込?えら~い。まじめに研修に通っているときも バターの折込うまくできなくて 怒られてました。教わりにいきたいです。(私も凝り性のB型だけど。ちなみに我家は家族4人全員B型。)

ウインナ-ロールはいつもより丁寧にベンチをとり 成型も丁寧にしたのでよい出来栄えになりました。でも 明日の試験のため早帰りのムスコが4個も食べてしまいまして、半端な数を持っていきました。レモンロールも成功、レモン味のカスタードを巻き込んだという感じかな?
シートごとはさみで4等分して残りは冷凍したので もう一回くらい焼けそうです。

それから これは本当に私が気が利かなかったためなのですが 例のベーグルの写真をめぐる書き込みをみて くに♪さんが励ましてくださったとき ひとことフォローをいれればよかったのに 驚かせたままにしてしまってごめんなさい。
いきなり こういう流れになったのではなく 前説があるので 私のボードの 「ベーグル・・・?」にある NY152さんの書き込みをごらんいただけますか? くに♪さんにも書き込んでくださったNY152さんにも いやな思いをさせてしまったのではないかと 心配になりました。ごめんなさい。
めろん♪ 2002年02月27日 09:27
なべははさんもホームメイドなんだ!
私もで~す。この12月に卒業して、先月マイスター受けてきました。
でも私はアンデルセンでも習っていて、こっちの方の影響もかなり受けています。アンデルセンだけではパンは焼けないけど(内容のレベルが高い)、ホームメイドだけで終わるのもなーって思ってます。「生徒は浮気者」と聞きましたが、この私がそう。いいトコ取りしたい私。
それに、この次はJHBSも狙っているんです。ウフフ♪
なべはは 2002年02月27日 09:33
めろん♪さんスゴイ・・・やっぱり 学ぶことを止めてはいけないのね。うん。

そういえば 卒業式のお食事はいかがでしたか?私のときは 名古屋まで 新幹線で卒業式 マイスターと行かなくてはならなくて(浜松在住だったので)大変でした。
おまけに たのしみにしていた 卒業式の日物凄い風邪をひいて(私が) 結局当日キャンセルだったの。(T_T)

そうか JHBSにも 挑戦ね  いままで 他の学校に行こうと思ったことはないけれど そうして 切磋琢磨することも大事よね。わたしも なにか リハビリに行こうかな・・・。
めろん♪ 2002年02月27日 10:06
なべははさ~~ん、今チャット状態ですねぇ。
今なべははさんのベーグルのバトル見てきましたよ~。
NY152さんのキャラは多少知っていたつもりなので、最っ初っから笑ってしまいましたぁ。
私も画像は懲りたいと思いつつ、ジャラジャラ子どもがまとわりついて(早く食べたいコール)、時間との勝負です。と言い訳するのだー。
美味しそうに撮りたいんだけど、わかんないのが正直なトコ。勉強あるのみだわね。
卒業式はですね、リーガロイヤルホテルでした。狂牛病対策のために豚肉がメインでした。
でも、その日は実はアンデルセンのイチバン楽しみにしていたメニュー(パンドカンパーニュ)の日でした。(しかももう一度聞き逃したところを習いたくて再度申し込んだ講座)
服はワンピースでそれなりにドレスアップ、なのにエプロンして粉まみれ(笑) 先生に笑われましたー。この格好で手捏ねしてるんだから!
窯に入ったところでリーガにダッシュ!(近くだからね)出る前にアシスタントの方に服についた粉をはらってもらいましたーー(爆) ですから、コース料理食べながら、頭はカンパーニュのことでいっぱいでした。
なんていう生徒だ! こんなのここ以外で言ったら叱られそうだわ(笑)

なべははさんもJHBS行きましょー! ここのメニューも素敵ですよね。私の持っている発酵器はJHBSの新型なんですけど、いいよ~~♪(悪魔のお誘いです)
なべはは 2002年02月27日 11:12
わっ せっかくのチャット状態だったのにごめん。子供会の総会資料(10ページにわたる大作)を打ち込みながら みてたので 気が付かなくて(wordがおばかなので 他のソフトと一緒に開くとたちまちフリーズ。)

またにしてもすごいね。
やっぱりこれくらいのファイトがないと。
悪魔のお誘いにのろうかな そしたら また いろいろお話しできそうだし・・・。でも近場にあるかなぁ ま 都内に出てもたいしたことないから探してみよう。

わたしね ホームメードの発酵器持ってるんだけど 引越しのとき コンベックを友達にあげちゃって(やすく買ってもらった)コンベックのない状態で発酵器なんていらないでしょ 今は食器棚のうえに眠ってる。
もういちどコンベック買えるように また バイトしないと・・・。

アンデルセンのカンパーニュ すごいいい響き。ふりそでを着ていても私も行くと思う。

さて ただいま DoDoさんのバナナブリオッシュを焼成に入りました。これから 友達のところに トールのお稽古に行きます。あれやこれやと一体なにをやってるんだ私は(笑)
ムスコは只今 高校入試の本番 4時間目くらいかなぁ・・・ふっと 思い出すという 冷たいハハでした。めろん♪さん 一緒に合格を祈ってください(゚゚)(。。)ペコッ
めろん♪ 2002年02月27日 12:28
Jr.なべははくん・・はは?・・ん・・なべくん?(爆)
がんばれーーー!! 受験期っていう特別な期間は、後にも先にもこの時だけですよね。Jrくんも、なべははさんもご苦労さまです。もうすぐですよーー、春はすぐそこですよ!

私も二女が春に入園する幼稚園のお道具販売があったので行ってきましたー。
DoDoさんのバナナブリオッシュいかがでした?
美味しいですよねぇ~。

DoDoさんとは違うHPで知り合って、ホームメイドで全くの同期だったんで仲良くしてもらっています。教室は違いますけど、進行がほとんど同時でした。セミナーも同じペースです。
彼女も研究熱心!! いつも脱帽です。

今日はめでたくダイエット終了して第1日目です。やっぱり残りのスープと玄米と野菜です。お野菜はおひたしにしました。やっぱおしょうゆは恋しかった! これからパンを焼きます。今日はレーズンロールです。
なべはは 2002年02月27日 16:49
cookのどなたかがシートの冷凍ができると言っておられたので はじめは 紙を全部はがしてラップしてたんですが よりはじめの状態で冷凍したいと思い アルコール消毒したキッチンバサミでシートごと4分割して 一つ一つラップしてみました。

いいのかわるいのかわかんないけど メーカーの方も 小声で言っていらっしゃるようなことを読んだので・・・。

くに♪さんちもB型かぞくなんですね。
うちでさえ ぷっ と笑われるのに くに♪さんとこは うちの上を行くのね。(失礼)
みんな好き勝手なことをしております。我家も。

浜松は3年前までいました。8年間いたんですよ。だから 子供たちは第二のふるさと 私にとって大事な土地です。
春休みに 今まですんできた 小倉 広島 浜松ツアーというのを 息子と計画しています。
ただし 公立高校に受かったら・・です。
私立だったら 浜松だけです。(^_^;)

NY152さんのボードで早速 デジカメ指南を受けてこられた様子 よかったよかった。
デジカメなくても何とかなるから はよおいで~。