たっぷりごろごろ☆野菜たっぷりスープ

たっぷりごろごろ☆野菜たっぷりスープ
サラダだと野菜がどうしてもたっぷり食べれない。。。。
思いっきり野菜を入れてコトコト煮込めば栄養ばっちり、ボリュームたっぷりのスープが完成♪

材料 (4人分)

ナス
2本
ズッキーニ
1本
タマネギ
1個
ピーマン
2個
セロリ
1本
エリンギ
1本
ブロッコリー
1/2個
ホールトマト
1缶
シーチキン
1缶
2振り位
塩・こしょう
適量
白ワインor料理酒
80cc
粉チーズ
大さじ2

1

タマネギはくし切り、ニンニクはみじん切り、ズッキーニ・ナスは縦半分に切ってから厚さ1.5cm位に切る。セロリはやや薄めに切る。セロリの葉は最後に入れるので適当な大きさにカットする。
エリンギ・ピーマンはお好みの大きさにカットする。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを香りが出るまで弱火で炒める。
香りが出たらタマネギ・ズッキーニ・ナス・ピーマン・セロリ・エリンギを加え入れ、塩・こしょうをしておく。(この時の塩・こしょうは薄めに)

3

よく全体に油が回ったら、ホールトマトを手でつぶしながら加える。白ワインor料理酒を入れ、コンソメキューブ・ハーブ(ローリエ・オレガノ)も一緒に20分位コトコト煮込む。

4

食べやすい大きさにカットしたブロッコリー・セロリの葉っぱを加えて、ウスターソース・粉チーズを入れて味を見る。
必要に応じて塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

野菜だけだと物足りないのでシーチキンを入れました。鶏肉でも良いだしが出ると思います。
お水は基本入れません。お野菜からの水分とお酒のみで・・
水分が少ないのでラタトゥイユ?になるんでしょうか?
スープ感が欲しい場合はお水を入れて下さい。
家で余ってるお野菜をもりもり入れちゃって下さい。
1日分の野菜が取れますよ♪

このレシピの生い立ち

もともと野菜好きで体が野菜を求めていたのでスープで思いっきり取ってやろう!!って事でこのメニューになりました。
レシピID : 432698 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」