さんまの混ぜご飯

さんまの混ぜご飯
フライパンで焼いて、タレを煮絡めたさんまを炊き立てご飯に混ぜるだけ!カンタンで生臭くなーい!!

材料 (2合分)

さんま
1尾
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
バター
10g
 ☆酒
大さじ1
 ☆水
大さじ3
 ☆しょうゆ
大さじ2
2合
 ○水
1.5カップ弱
小さじ1
 ○酒
大さじ3
白ごま
大さじ2
適量
 

1

お米2合は研いで水を切り、炊飯器に入れて、○印の材料を入れて、普通に炊いておく。

2

さんまは包丁の背でうろこを取って水洗いし、しっかり水気を拭いてから、頭から2/3くらいのところから2等分する。(内臓を傷つけないように)

3

フライパンにサラダ油とバターを入れて熱し、泡が出てきたらさんま投入!スプーンなどで油をかけながら中火で片面4分くらい、こんがり焼けたらひっくり返してふたをして火をやや弱くして約6分焼く。

4

油が多く出てきたら、大さじ1くらい残して捨て、☆印の材料を入れて煮絡める。ややとろみが付いてきたら火を止める。

5

ご飯が炊き上がったら、一度大きく返してその上にさんまをのせてタレを回しかけ、ふたをして5分蒸らす。

6

蒸らしたら、さんまの頭、骨、内臓を取り除いて荒く身をほぐし、白ごま・しょうがの千切りを加えて全体行き渡るようにさっくり混ぜる

7

ご飯をお茶碗によそい、上から万能ねぎをちらす。

コツ・ポイント

タレは、味を見ながら量を加減して入れて下さい。

さんまの味付けをする時に、油が多かったら捨てて下さい。今回脂ののったさんまだったからか油が多かったけど、全部入れたら、多分くどいと思ったので、半分くらい捨てました。

このレシピの生い立ち

江角マキコさんがTVで作っていたのをみて、おいしそうだなぁ~♡と。・・・で、ちょっと自分流にしました。
レシピID : 432700 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/13

写真

バターが効いていますね!いつもと違うさんまが味わえます。

magu0111

気に入っていただけたでしょうか?私も久しぶりに作ろうかな。

09/10/19

写真

美味しかった!!また作ります。ありがとう。

BMWR

わたしも久々に作ろうかな。つくれぽありがとうデス♪

09/07/14

First tsukurepo mark
写真

次の日はおにぎりで頂きました♪臭みがなくて味付けも◎ごちです^^

meekoっち

彩りもよくって美味しそう~。つくれぽありがとうデス!