シナモン香るカスタード入りアップルパイ

シナモン香るカスタード入りアップルパイ

Description

れぽ10人話題のレシピ入り&人気検索1位!カスタードとアップルフィリングのダブルパイ!今回は冷凍パイシートでお手軽に♪

材料 (22cmの丸型パイ)

りんご
2個(約500g)
★砂糖
りんごの重量の40%
★無塩バター
10g
シナモンパウダー
少々
カスタードクリーム

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを8等分に切り、いちょう切りにします。鍋にりんごと★の材料を入れ、20分ほど置いて砂糖をなじませます。

  2. 2

    写真

    弱火~中火灰汁を取りながら20分ほど煮ます。火を止めたら、ブランデーとシナモンを加えて混ぜておきます。

  3. 3

    粗熱がとれたら、アップルフィリングをざるにあけ、余計な水分を切ります。(焼く時に使うので、ジュース部分は捨てずに)

  4. 4

    写真

    レシピ(ID:4702414)を参照。カスタードクリームを作ります。少しかために仕上げます。

  5. 5

    写真

    パイの型全体にかかるくらいに冷凍パイシートを綿棒でのばし、余分な部分を取り除きます。

  6. 6

    写真

    粗熱のとれたカスタードをパイ型に塗ります。その上からアップルフィリングを詰めます。

  7. 7

    写真

    パイシートを包丁で短冊状に切り、編み込みます。パイ型の上に移し、伸ばして縁に留めます。

  8. 8

    写真

    型の周囲にもパイシートを置き、縁に留めます。編み込んだ部分と重なるところには③のジュースを塗って接着します。

  9. 9

    写真

    表面全てにツヤ出しのためにジュースを塗り、200℃のオーブンで20分焼きます。

  10. 10

    写真

    粗熱が取れたら、型を外し、お好みでカットしてどうぞ。
    余ったパイはウインナーを巻いて一緒に焼きました。

  11. 11

    写真

    2018/8/23
    つくれぽ10人!話題のレシピ入り!しました!
    皆様、美味しそうなつくれぽありがとうございます!

コツ・ポイント

冷凍パイシートをのばす時、柔らかくなりすぎたら冷凍庫で冷やしながら作業するとうまくできます。
オーブンシートでパイ生地を挟んでのばすとくっつきません。
リンゴの切り方やパイのデザインを変えても楽しいですよ!

このレシピの生い立ち

時間がたってもパイがべたつかない様に、固めのカスタードをはさみ、アップルフィリングも水切りをして使用しました。
温めても冷やしてもおいしいです!
レシピID : 4327277 公開日 : 17/02/02 更新日 : 18/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真

2020年12月30日

洋梨で作りました。焦げてしまいましたがクリームと果実の相性抜群!

写真

2020年12月29日

2回作って2回とも上手くいきました。とてもおいしくて家族にも好評です。また作ります

写真

2020年10月2日

お砂糖控えめで作ってみました。最近元気のない息子、笑顔にな〜れっ🎵sa10ri工房さんありがとっ😊

写真

2019年4月17日

美味しくできました(๑´ڡ`๑)また作ります♬

編み目も焼き色もキレイ!嬉しいです!ありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね