万能♡ペコロスのオリーブオイル漬け

万能♡ペコロスのオリーブオイル漬けの画像

Description

見た目も可愛いペコロスちゃん。定番メニューも美味しいけれど、せっかくなので長期保存可能なオリーブオイル漬けに(*^^*)

材料

20〜30個
オリーブオイル、サラダ油
適量
鷹の爪(種は除く)
2〜3本
★白ワイン又は酒
大匙2
★オイスターソース
大匙1
★鶏ガラ顆粒、醤油
小匙1/2〜1
◎ローリエ
2枚
◎ブラックペッパーホール(無しでもOK)
8粒位

作り方

  1. 1

    写真

    ペコロスは両端を切って皮を剥き、爪楊枝又は包丁の先で芽を取り出します。くり抜かなくても、刺せばスルッと取れます。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと鷹の爪を弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクと鷹の爪をよけておきます。

  3. 3

    写真

    香りのうつったオリーブオイルで、ペコロスを炒めます。じっくり弱めの中火で、焼き色をつけていきます。

  4. 4

    写真

    写真くらい焼き色がついたら、★を加えてグツグツ煮立てます。

  5. 5

    写真

    煮沸消毒した瓶に、ペコロスを汁ごと入れたら、よけておいたニンニク(辛いのが好きな方は鷹の爪も)、◎を入れます。

  6. 6

    写真

    ペコロスが浸かるくらい、オリーブオイルとサラダ油を1:1の割合で注いだら完成です。

  7. 7

    牡蠣のオリーブオイル漬けID:3053949
    海老と茸アヒージョID:3490718
    砂肝アヒージョID:4182664

コツ・ポイント

保存瓶は必ず煮沸消毒しておいて下さい。熱湯を注ぐか、沸騰した鍋で煮沸消毒することで、食材も長持ちします。
ニンニクは焦がさないように!
そのまま食べてもバケットにのせても良し、パスタや炒め物、スープやグラタンなど、大活躍です♡

このレシピの生い立ち

ペコロスをとっても安くゲット╰(*´︶`*)╯
ありきたりなスープやローストではなく、長く楽しめる一品に。
レシピID : 4327431 公開日 : 17/02/02 更新日 : 17/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jucajucca
300ペコロス泣きたくなったけど、その甲斐ある素晴らし美味感謝!

300て凄っ(´・∀・`)笑!嬉しい嬉しい初レポ感謝です♡