万能♡ペコロスのオリーブオイル漬け

万能♡ペコロスのオリーブオイル漬け

Description

見た目も可愛いペコロスちゃん。定番メニューも美味しいけれど、せっかくなので長期保存可能なオリーブオイル漬けに(*^^*)

材料

ペコロス
20〜30個
オリーブオイル、サラダ油
適量
ニンニクスライス
たっぷり
★白ワイン又は酒
大匙2
★鶏ガラ顆粒、醤油
小匙1/2〜1
◎ブラックペッパーホール(無しでもOK)
8粒位

作り方

1

写真

ペコロスは両端を切って皮を剥き、爪楊枝又は包丁の先で芽を取り出します。くり抜かなくても、刺せばスルッと取れます。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクと鷹の爪を弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクと鷹の爪をよけておきます。

3

写真

香りのうつったオリーブオイルで、ペコロスを炒めます。じっくり弱めの中火で、焼き色をつけていきます。

4

写真

写真くらい焼き色がついたら、★を加えてグツグツ煮立てます。

5

写真

煮沸消毒した瓶に、ペコロスを汁ごと入れたら、よけておいたニンニク(辛いのが好きな方は鷹の爪も)、◎を入れます。

6

写真

ペコロスが浸かるくらい、オリーブオイルとサラダ油を1:1の割合で注いだら完成です。

7

牡蠣のオリーブオイル漬けID:3053949
海老と茸アヒージョID:3490718
砂肝アヒージョID:4182664

コツ・ポイント

保存瓶は必ず煮沸消毒しておいて下さい。熱湯を注ぐか、沸騰した鍋で煮沸消毒することで、食材も長持ちします。
ニンニクは焦がさないように!
そのまま食べてもバケットにのせても良し、パスタや炒め物、スープやグラタンなど、大活躍です♡

このレシピの生い立ち

ペコロスをとっても安くゲット╰(*´︶`*)╯
ありきたりなスープやローストではなく、長く楽しめる一品に。
レシピID : 4327431 公開日 : 17/02/02 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/05

First tsukurepo mark
写真

300ペコロス泣きたくなったけど、その甲斐ある素晴らし美味感謝!

jucajucca

300て凄っ(´・∀・`)笑!嬉しい嬉しい初レポ感謝です♡