超簡単!バナナココアケーキ

超簡単!バナナココアケーキ
余ったバナナ、熟しすぎてそのまま食べるのはちょっと・・・、というバナナがあったら、こんなステキなケーキに変身させてみましょう❤パウンド型でもマフィンカップでもOK!

材料 (8~10切れ分)

ひと袋(200g)
バナナ
2本
純ココア
大さじ3
砂糖
大さじ4
2個
バター
80g
くるみ
好きなだけ

1

フードプロセッサーバーミックスで皮をむいたバナナをつぶす。室温か電子レンジで柔らかくしたバター、砂糖、卵の順に加え、なめらかになるまで混ぜる。

2

1にホットケーキミックスと純ココアを粉ふるいにかけて加える。木ベラやスパチュラなどでさっくりと混ぜ合わせる。(面倒なときは粉はふるわなくてもそれなりにできます)

3

写真

パウンド型に2を流し込みとんとんと底をうちつけて空気を抜き、表面を平らにする。くるみを適当に飾って、170度に熱したオーブンで40分焼く。竹串をさして何もついてこなければ、できあがり。冷ましてから粉砂糖を茶こしでかけるとこんな感じ。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスがない場合は、薄力粉を使っても大丈夫です。その場合は砂糖を大さじ2増やし、ベーキングパウダーを小さじ2加えてください。パウンド型のかわりにマフィンカップやアルミカップを使うときは、焼き時間は35分にしてください。くるみが好きな方は生地のなかにもたっぷりくるみを入れてもおいしいですよ。加熱用のチョコチップでもいいです。パウンドケーキの常識ですが、翌日以降の方がおいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

バザー用に焼き菓子を作ることになり、試行錯誤してみました。甘さは控えめなのでお好みで調整してください。なんと、中力粉でも試してみましたが、BPがあればちゃんと膨らみます。ココアは調整ココアではなくかならず純ココアをつかってください。
レシピID : 432749 公開日 : 07/09/20 更新日 : 08/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」