鮭ソテーきのこソース添え♪

鮭ソテーきのこソース添え♪
秋にぴったり♪なきのこソースです。
鮭がおいしくいただけます〜。
一つのお鍋で作れる簡単メニューです。

材料 (2人分)

生鮭切り身
2切れ
しめじ
1パック
マッシュルーム
1パック
クリーム
150ml
バター
大さじ1
1/2ヶ又は1ヶ(お好みで)
いんげん
6本
少々
胡椒
少々
クレソン
一枝
大さじ1

1

写真

鮭に塩、コショウをかけておきます。(1切れ余分に写ってますが分量外です。。。)

2

写真

いんげんのへたの部分を切り落とし、キノコ類をカットします。マッシュルームは5m/m幅くらい、しめじは手で割きながらかるくわけておきます。

3

写真

オリーブオイルをひき強めの中火で皮の方から焼きます。上にキノコ類敷き詰めます。一番上にバターをのせ、水を鍋底に1cm位まで入れ、キッチンタイマーを10分に合わせ、蓋をする。途中4分前にいんげんを投入し、白ワインをまぶしかけ、再度蓋をします。

4

写真

お皿に鮭を取り出し、鍋に残った蒸し汁&キノコ類にクリームを投入、温まってきたらコンソメを入れ、少し煮つめます。塩、胡椒で味を整える。そのソースを先ほどの鮭の横に添えていんげん&クレソンを飾ったら出来上がり♪お好みで胡椒を挽いて召し上れ。

コツ・ポイント

鮭は蒸し蒸しすぎると硬くなってパサパサするので要注意!蒸し時間は守ってね。
追記:クリームは沸騰させないようにね。

このレシピの生い立ち

魚ときのこが一緒に食べたかったときに思い付きました。
レシピID : 432771 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/28

First tsukurepo mark
写真

しめじがなかったので、しいたけとえのきで作りました。

moritaya

えのきとも合いそうですね♪つくれぽうれしゅうございます♪