シンプル焼きそば

シンプル焼きそば
シンプルな焼きそばです。ソースは3種類使うのと、だし醤油の隠し味が、風味を増しています

材料 (2人分)

焼きそば麺
2袋分
キャベツ
大き目2,3枚
玉葱
中サイズ1/4個分
人参
1/8本分くらい
ピーマン
1個
ちくわ
2本
ウインナ
3個
塩・コショウ
適量
●おたふくお好みソース
適量
●焼きそばソース
適量
少量
紅生姜
お好みで
お湯
30cc

1

野菜はそれぞれ、食べやすい大きさに切ります。ちくわは縦半分に切った後、薄くスライスし、ウインナは斜めの薄切りに。フライパンでこれらを炒め、塩コショウして更に炒め、しんなりしたら火を止めます。

2

①を一旦、別皿に取り、再びフライパンを熱し油をひいて、麺を炒めます。お湯を加え、ほぐしながらよく炒めます。

3

②に①の具材を戻し入れ、具と麺がよく絡むように、底からすくい上げるようにして炒めます。●のソースとだし醤油を回し入れ、焦げつきに注意しながら手早く炒めて出来上がり。お好みで紅生姜や鰹節、青海苔をトッピングして下さいね。

コツ・ポイント

「適量」ばかりで申し訳ないです^^;●のソースは、おたふくお好み、焼きそば、ウスターそれぞれ(1:2:1)の割合で配分して下さい。焼きそばソースを多めにして下さいね。ウスターをあまり多くすると、辛くなってしまいます。②のお湯を加える時は、強火で勢い良くいかないと、ベチャッとした麺になるので要注意です☆全体通して、中火~強火です。

このレシピの生い立ち

いつも、普通に作っている焼きそばなので、生い立ちらしいエピソードもありません。しいて言うならば、実家がこんな風だったかな?ぐらいです。実家時代から、この作り方、この味でずっと通しています。単に研究不足なんですが^^;
レシピID : 432790 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」