食べる食べる☆春雨スープ

食べる食べる☆春雨スープ
満腹感ありありの春雨スープ☆ベーコンからいい味出てます♪

材料 (4人分)

春雨
100g
ベーコン(ブロック)
100g
しいたけ
100g
たけのこ
100g
人参
50g
もやし
1/2袋
ブロッコリースプラウト
適量
A.水
800cc
A.ウェイパー
大さじ1
B.薄口醤油
小さじ2
B.塩・コショウ
少々
水溶き片栗粉(※)
大さじ1
サラダ油
小さじ1~2

1

春雨は2~3分湯がいて水で洗い流しておく。ベーコン・しいたけ・たけのこ・人参は適当な大きさに揃えて切っておく。もやしは洗って根を取りブロッコリースプラウトも洗って水気を切っておく。

2

お鍋を熱してサラダ油を入れベーコン・人参・たけのこ・椎茸の順に炒める。

3

②にAを入れて灰汁を取りながら一煮立ちさせもやしと①の春雨を入れてBで味を調え水溶き片栗粉で好みの硬さにする。
盛り付けてブロッコリースプラウトをのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

切ったらどんどんと入れていくだけです。
仕上げにブラックペッパーをかけても美味しいですよ~♪
春雨は煮込み用の煮崩れしにくい物がありますのでそちらをお使い下さ~い。
(※)水溶き片栗粉は片栗粉大さじ1、水大さじ2です。

このレシピの生い立ち

ダイエットの為に(??)満腹感があってしっかりと噛んで食べれるものをと思って作りました!
レシピID : 432794 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/07

First tsukurepo mark
写真

旬の筍を沢山入れて作りました。豆腐もプラスし、満腹度UP☆

もなか☆★

お豆腐良いすね^^筍の美味しい季節に作って頂いてありがとう♪