臨機応変♪マカロニサラダ

臨機応変♪マカロニサラダ
多めに作って2日は持たせます♪
マヨネーズをミートソースにしたり、グラタンにしたり何でもコイです。

材料

マカロニ
両手いっぱい分
ブロッコリー
1株
玉ねぎ
2分の1個
人参
5cm
ツナ
小1缶
塩・こしょう・酢・マヨネーズ

1

ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は包丁で皮を厚めに切り落とし、残った部分を短冊切に。 玉ねぎ・人参は細切りにする。

2

野菜とマカロニをゆでる。【ゆであがり時間が同時になるように、お湯を沸かしつつ、固い野菜から切って鍋に投入すると時間短縮デス】

3

ゆであがったら塩・こしょう・お酢(大1程度)をまぶし、混ぜて冷ます。

4

写真

冷めたらタッパーに入れ、汁気を切ったツナをふりかけ冷蔵庫へ。

5

食べる直前にマヨネーズであえて食卓へ。こうすると水がでないので翌日に出すのも安心…手抜き作戦です。

6

【味を変えて】マヨネーズをケチャップやミートソースにしたり、少量残ったらアルミカップに入れて、チーズをかけてトースターで焼けばお弁当にも♪

7

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎は食べられるとわかっていても、房と同時に料理しないと、つい忘れてしまうので、できるだけ同じ時に調理しています。

このレシピの生い立ち

マカロニサラダやポテトサラダは手間隙がかかるけれど、人気メニューなので、2日連続で食卓に出しても嫌がられません(^^;) 直前に和えるのでキュウリやトマトやカラシなど追加で目先も(少し)変わります♪
レシピID : 432799 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」