ぐがコロコロン  かぼちゃスープ

ぐがコロコロン  かぼちゃスープ
味付けは粗挽き胡椒だけ♪素材の旨味たっぷりです。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
かぼちゃ
1/8個
ブロックベーコン
50g
マッシュルーム
8個
トマト
1個
サラダ油
大さじ2
粗挽き胡椒
お好みで
牛乳
100cc
大さじ3

1

玉ねぎはみじん切り、かぼちゃはくし切り、マッシュルームは半分に、ベーコンは1cmサイコロに,、トマトはざく切り、に切っておく。

2

サラダ油を鍋で熱し、玉ねぎ・かぼちゃ・ベーコン・マッシュルームの順にそれぞれ油がまわったら次の材料を入れて炒めていく。

3

玉ねぎが色づいたらコーンスターチを全体にかけるように入れ、トマトも入れてよく混ざるよう炒める。(トマトの皮は剥けてくるので取り除いていく)

4

トマトの形がなくなるまで炒めたら、牛乳を入れ、全体を馴染ませて出来上がり。ベーコンの塩気が足りないようなら塩を、粗挽き胡椒はお好みで味を調整してください。

5

*アレンジ*①牛乳100ccをコーンカップスープ1袋と水200ccに置き換えてもおいしかったです。

コツ・ポイント

3は焦げないよう弱~中火で炒めてください。かぼちゃの水分、煮崩れ具合によってスープのとろみが変わるので、牛乳の量でお好きなスープ具合にしてください。(牛乳を多くしたら味が薄くなるので塩・胡椒で調整してください)

このレシピの生い立ち

あまり買わないマッシュルームがお買い得だったので、冷蔵庫にあるものとあわせてみました。コーンスターチでのとろみづけが甘みがあって最近のお気に入りです。
レシピID : 432802 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」