ほろっと豚角煮

ほろっと豚角煮
アメリカでも豚バラブロックさえ、買えれば作れる!ちょっと時間はかかるけど、フツーのお鍋で。 ちなみに韓国マーケットで豚ブロックは購入。(4/14/2008に再度レシピ確認しました)

材料 (3-4人前)

豚バラブロック
30cmほどのブロック2本
砂糖
大4
大2
醤油
大2
200cc
400cc
ねぎ
1本(5cm幅に切る)
かけら1個(なかったので今回はチューブで代用)
薄切り6枚
熱湯
油流し用(手順1参照)
からし
最後に角煮の上にのせる

1

写真

ブロックを5cm幅に切る。煮てしまうと自分が思ってるよりも縮むので、出来上がりサイズよりも一回り大きめに切っておく。

2

写真

フライパンに油を敷かず、バラ肉を置き、無理に動かさないで簡単にひっくり返せるようになるまで待つ。バラ肉全面を中火以上で炒める。焦げても大丈夫。脂がとぶので要注意。

3

写真

こんな感じで全面炒めます。炒めている間に熱湯を用意。やかんいっぱいくらい。

4

写真

ザルにあげて、熱湯を上からかけ、余分な油を落とす。

5

写真

深めの鍋に醤油、昆布つゆ以外の材料を全て入れ、落し蓋付きで弱火でコトコト煮込む。5分経過後、醤油、昆布つゆを加え、さらに煮込む。1時間くらいで、角煮っぽくなってくるはず!

6

その日に食べるよりも、一日経った方がさらに味も染みて美味しいです。

コツ・ポイント

◎にんにくかけらは無かったので、チューブ2cmで代用しました。 ◎煮込み中、お肉を転がして移動させてください。 ◎長く煮込むと途中で水分がとぶので、さらに煮込みたいときは水を足してください。 ◎昆布つゆは醤油と代用可能ですが、個人的には醤油で作った時よりも、昆布つゆの方が好みです。

このレシピの生い立ち

◎バラブロックさえ、手にはいれば手軽に外国でもできます。
レシピID : 432805 公開日 : 07/09/21 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/26

First tsukurepo mark
写真

角煮初挑戦でした!私には甘口だったので、醤油をちょい足しで。

あんだ子

初レポありがとうございました。醤油のちょいたしナイスです★