かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキ
なかなか減らない天ぷら粉を使ったかぼちゃのニョッキです。
もちもちした歯ごたえとかぼちゃの甘みがたまりません(^^)
最近、マイキッチンが黄色いメニューばかり‥

材料 (3人分くらい)

南瓜
正味350グラム
天麩羅粉
150グラム
塩・胡椒

1

南瓜は、レンジで柔らかくする。後半はラップや蓋をせず、水分を飛ばす感じで加熱。
熱いうちに、潰す。
裏ごししたほうが滑らかになりますが、私はフォークで潰しました。

2

写真

1に天ぷら粉、塩コショウをいれ、まとまるまで捏ねる。
まとまったら、棒状にし等分し、形を整える。

3

写真

沸騰した湯で、ニョッキが浮かんでくるまでゆがく

クリームソースがあまり美味しくできなかったので、美味しそうなレシピを参照してみてください。
そのままでもかぼちゃが甘くて美味しい!

コツ・ポイント

かぼちゃはなるべく水分を残さないように加熱する。
捏ねるときベタベタするようなら、打ち粉をしてください。
ニョッキの正式な形は、分からないので適当です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのニョッキを作ってみたかったけど、卵黄を入れるとどうしても水分が多くなって粉が必要になってかぼちゃの風味が落ちてしまいそう…
天ぷら粉には卵黄・卵白が入っているしいけるのでは?と思って。
レシピID : 432827 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/07/08

写真

ミートソースのアレンジに。かぼちゃのニョッキによく合いました♪

ゆっきぃ~だんご

ミートソースと合いそうですね!とても美味しそう。ありがとう♪

08/11/13

写真

ニョッキ久しぶりに作りました(*^_^*)天ぷら粉使用が素敵★

ぐまちん

ソースも美味しそうですね♪食べたくなりました(^^)

08/07/20

写真

天ぷら粉使用のニョッキはお初!扱いやすい生地で簡単&美味しい♪

caramel-cookie

かかってるのはチーズツナかな?こちらんのつくれぽも感謝です☆

07/12/02

First tsukurepo mark
写真

和菓子風にきな粉をかけてみました♫♬かぼちゃの甘さも感じて美味❤

miino

お団子みたいで美味しそう♪きな粉真似してみたいです(^^)