ひつじぱん

ひつじぱん
絵本に出てきたひつじパン。ヒツジの顔の形のパンです。

材料

500g
ぬるま湯
300g
ドライイースト
小さじ2
砂糖
大さじ3
バター
大さじ2
溶き卵
適宜
チョコベビー
適宜

1

バターロールを作る要領で。

2

写真

1次発酵後、分割、ベンチタイム10分。
丸めたら、ぎゅっと押して切れ込みをいれ…

3

写真

びろ~んとのばして

4

写真

クルクルッと巻く。天板に並べ、2次発酵約40分。

5

写真

目はチョコベビー。ハサミで鼻・口をカット。

6

写真

卵液を塗って200℃のオーブンで13分。

コツ・ポイント

二次発酵後、チョコベビーを埋め込む時は深めに。

このレシピの生い立ち

子供の絵本「ひつじぱん」に出ていた通りに作ってみました。
レシピID : 432829 公開日 : 07/10/12 更新日 : 14/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

11/05/01

写真

一目見て作りたくなりました。耳短すぎたけど可愛い♡

白いぐれーぷ

癒し系で色白さんですね♪中身は苺クリーム入り?美味しそう~。

10/05/03

写真

可愛い~(≧∀≦)♪ お目目の所は干ぶどうにしちゃった^_^;

かずちゃん&チャー君

愛らしいおメメ♪食べちゃってゴメンナサイ!ですね~。

10/03/13

写真

娘の要望で作りました。相変わらず不細工だけど喜んでもらったよ☆

chikappe

リピ有難うです♪パパ羊に子羊かな?カワイイですね~。

09/06/06

写真

超色黒で健康的な羊に…目はレーズンです。かわいくできて娘大喜び☆

chikappe

オメメぱっちりでカワイイ♪娘さん、喜んで食べてくれたかしら?

chikappe 2009年06月06日 22:57
かえるのりんりんさんこんばんは。

娘さんも6歳なんですね。ってことは、この時の写真は4歳くらいの時の写真かな。
本をモチーフに、パンの成形を考えたんですね。とっても素敵なアイデア☆私も、息子や娘が好きな本がいくつかあるので、今度考えてみたいなぁって思います。

ブログも見に行きましたよ。「ひつじぱん」は、たまごにいちゃんと同じ作者の方の本なんですね。今度図書館に行って探してこようと思います。

またよろしくお願いします。
かえるのりんりん 2009年06月07日 20:03
>chikappeさんへ

こんばんは~。ブログのほうにも来ていただいて
ありがとうございます。
このひつじの成型、途中までは本に出てるんですよ。
ホントにできるかも?とチャレンジしてみました~。
たまごにいちゃんもたまごねえちゃんも、なんとか
作れないでしょうかね?
お弁当に海苔で表現した事はあるんですが・・・。

これからのイロイロチャレンジしていきますので
思い出したら覗いてみてくださいね♪