無添加 French Cup Cake

無添加 French Cup Cake
彩りはキレイなまま、無添加を心がけました♪ マスカルポーネとジャムをあわせただけのクリームは、アイスクリームのような味がします♪♪
今まで食べたカップ・ケーキのなかで1番美味しいです☆かなりオススメのレシピです!

材料 (6号のアルミ・カップ6つ分)

―スポンジ―
 卵
Mサイズ1個
 砂糖
大さじ2
 薄力粉
大さじ2
 塩
1つまみ
 
―クリーム―
ストロベリー・ジャム
大さじ3/2
ブルーベリー・ジャム
大さじ3/2
マスカルポーネ・チーズ
大さじ6

1

写真

ボウルに卵、砂糖、塩を入れ、写真のような状態になるまで泡立て器で泡立てる。

2

1に薄力粉をふるい入れ、バニラ・エッセンスを加えたら、泡立て気で全体を軽く混ぜ合わせる。

3

アルミ・カップにスプーンで2の生地をすくい入れる。1カップにつき大さじ2くらいの量。なお、アルミ・カップは2~3枚重ねて使うと、焼いたときにスポンジが型崩れしにくくてよい。

4

写真

蓋つきのなべにケーキ・クーラ―を仕込み、ケーキクーラーの高さと同じくらいまで水を入れる(写真はケーキ・クーラーを仕込んだ状態)。そこに3のアルミ・カップを並べる。

5

点火し、少し蒸気が出てきたら、タオルでくるんだ蓋をかぶせ、2~3分蒸す。竹串を真ん中にさしてみて生地がくっつくようであれば、もう1~2分蒸す。蒸し過ぎると生地が水分でべたべたになるので注意!

6

写真

蒸しあがったスポンジを冷ます。
このまま食べても、美味しいです!

7

写真

1カップにつき、ジャム大さじ1/2とマスカルポーネ大さじ1とをバターナイフで混ぜ、出来上がったクリームをスポンジに塗りつける。
オススメのジャムは、写真のサン・ダルフォーのもの。保存料&砂糖不使用のジャムです。

8

コツ・ポイント

蒸しパンタイプのスポンジが美味しさのポイントです。パサパサせず、バニラの風味をしっかり感じることができます。
ケーキ・クーラーは、100円ショップで手に入ります☆

このレシピの生い立ち

見た目は可愛いけど、美味しさは微妙なカップ・ケーキを、可愛いまま美味しくしようと試行錯誤してできました☆
レシピID : 432831 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」