ダイナミックなプリン

ダイナミックなプリン
生クリームじゃなくて牛乳なのに美味しくできます!
写真はコーヒープリン。

材料 (直径10ンチの耐熱皿ひとつ分)

**キャラメルソース
50g
小さじ4+1
**カスタードプリン
全卵
大4つ
3つ
200g
牛乳
750cc

1

写真

オーブンを190度に暖めます。蒸し焼きにするため、大きな焼き皿に水を張り、下段に入れておきます

3

写真

キャラメルソースを作ります。グラニュー糖、水小さじ4杯を小さな鍋に入れて中火にかけ、砂糖が溶けてやや濃い目の狐色になるまでスプーンでかき混ぜます。

4

写真

好みの色になったら(やや濃い目が美味しい)火から下ろし、残りの水小さじ1を入れる。はねるので気を付けて。

5

写真

キャラメルはすぐに固まり始めるので、手早く耐熱皿に流し込む。

6

写真

牛乳を火にかけ、沸騰寸前まで温める。
卵とグラニュー糖200gを泡立て器で混ぜ合わせる。

7

写真

卵に、暖かい牛乳を一気に加え、手早くかき混ぜる。 バニラを加えたら、越しながら耐熱皿に流し込む。

8

写真

泡を丁寧にすくってからオーブンの中段へ。 
約30分、真ん中に入れたナイフがすっと通るくらいまで焼きます。

9

写真

粗熱が取れたらラップをかけ、冷蔵庫で冷やしてください。

コツ・ポイント

オリジナルレシピでは冷めてから大皿にひっくり返してましたが、やわらかすぎて崩れてしまうので切ってから一切れずつひっくり返してます(それでも崩れますが)。バニラを使わずに、暖めた牛乳にインスタントコーヒー大さじ2を溶く、ダークチョコレートを刻んだものを溶く、紅茶のティーバッグを二つ入れてし煮出す、抹茶粉を溶くなど色々応用可!

このレシピの生い立ち

大昔、母が購読していた雑誌に載っていたコルドン・ブルーのレシピが進化?したものです
レシピID : 432836 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」