くりくりな栗きんとん

くりくりな栗きんとん
栗と砂糖のみの栗きんとん。ゆで栗を食べてる感じの、くりくりした栗きんとんです。

材料

適宜
栗の正味20~30%
 

1

栗を蒸気の上がった蒸し器で蒸す。
30分ほど蒸して、取り出して半分に切ってみて様子を見てください。
※足りないようなら、もう少し延長

2

写真

半分に切り、スプーンでほじほじします。

注!このときボウルの重量をあらかじめ測っておきましょう。
栗の正味重量が分らなくなります。

3

写真

裏ごしきを乾いた布きんの上に置き、栗を裏ごしする。

4

裏ごしした栗をボウルに戻し、上白糖をふるいながら加える。
さっくりと全体に混ざるように混ぜる。

5

写真

乾いたさらしの布きんに栗を広げ、揉みまとめる。(布きんに包みながら、こねる感じで)
ホロホロだった栗が、固めの餡のようになります。

6

写真

ガーゼハンカチ(お勧め)をぬらしかたく絞ったものを用意します。
まとまったら小分けにして、茶巾しぼりにする。
てるてる坊主を作り、二回ほどねじる。
三本指でつまむと、ちょっと動きがでます。

コツ・ポイント

●裏ごしの作業はフードプロセッサーでできると思います。

●栗をほじほじするのはとっても疲れるので、栗が温かい状態のままになるよう蒸し器の湯は捨てずにそのままにしておきましょう。手順2の状態で、その都度取り出してはほじほじする感じで・・・

● 砂糖を加えた後、熱を加えていないのであまり日持ちはしません。残った分は冷凍してください。自然解凍でいただきます。

このレシピの生い立ち

栗きんとんが大好きなだんなさんの為に、毎年作ってます。
レシピID : 432845 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/16

写真

裏ごし頑張りました♪子どもが喜んで食べてくれました(^o^)

ぴかぴか☆

お子さんが喜んでくれたら、うれしいですよね!きれいな色!

12/09/29

First tsukurepo mark
写真

フープロで楽ちん!上白糖少なめでもイケました♪美味しかったです♪

YUJIMOM

たくさんあるレシピの中から選んでくれてありがとうございます!

ムー君 2007年09月25日 14:47
こぱこぱんださん、こんにちは♪はじめまして♪
栗の渋皮煮のつくれぽ、どうもありがとうございました。
やわらかく煮えた渋皮煮は絶品ですよね!
おいしそうなつくれぽ、とっても嬉しかったです(^▽^)

こぱこぱんださんは和菓子がお得意なんですか!?
私、和菓子大好きなんです!!
これからのレシピアップも楽しみにしていますね~
日記がなかったので、こちらにおじゃましました♪
どうもありがとうございました。
Profile そうちんママ 2007年11月12日 00:29
こぱこぱんださん、美味しいレシピ有難うございます。
栗を沢山貰い、栗ご飯にしようか迷って主人も私も好きな栗きんとんに挑戦してみようと思い、作ってみました。
と~~~~~っても美味しかったです(^^)
主人も今まで私が作ったお菓子の中で歴代一位かも!!と^^
栗をほじほじするのは確かにとっても疲れたけど、主人が手伝ってくれたのと、レシピのコツとポイントが、参考になり助かりました。
私は、栗のほじほじよりも裏ごしするほうが大変に感じました。
でも、時間と手間をかけただけあって、とても美味しくできて感激しました^^
お砂糖は、控えめに栗の20%で作りました。甘みもちょうど良かったです。
栗きんとんが買うととてもお高い訳が分かったような・・・。
また、来年ぜひ挑戦してみようかな^^
こぱこぱんだ 2007年11月13日 07:50
そうちんママさん

うれしいコメントをありがとうございます!!
がんばって裏ごしをしたのですね。私はフードプロセッサーがないので、必然的に裏ごしになるのでレシピもそうなっているのですが・・・
私は毎年一回しか作りません・・・ほじほじで血豆を作ったりして、結構大変なので。
一緒にほじほじしてくれるご主人、優しくていいですね~