温か♪白菜 きのこと蒟蒻の洋風*ソース煮

温か♪白菜 きのこと蒟蒻の洋風*ソース煮
白菜ときのこに、蒟蒻入りの、ソースコンソメ煮です♪
蒟蒻にとろとろ白菜が絡んだ、簡単ヘルシーな一品です(о´v`о)♡

材料

白菜
4分の1カット
蒟蒻
1枚(250g)
しめじ
1株
舞茸
1株
エリンギ
2本
 
2カップ
ソース(中濃使用)
大さじ2
醤油
大さじ1.5
ブラックペッパー(無ければ胡椒)
少々
*飾り用パセリ(無くてもOK)
仕上げに少々

1

写真

エリンギは薄くスライスし、しめじと舞茸は、石突きを切り落としてバラす。

2

写真

白菜は、2cm幅のざく切りにして、洗って水をきる。

3

写真

蒟蒻は厚さ3mm程の短冊切りにし、熱湯で5分ほど茹でてアクをとり、水をきる。

4

鍋に水と調味料を入れて火にかけ、沸騰したら、白菜ときのこを入れる。

5

写真

再び沸騰したら蓋をして弱火にし、20分煮る。

6

写真

野菜が煮えたら、蒟蒻を入れて一煮立ちさせ、2分ほど煮て火を止める。

7

メイン写真は、仕上げにパセリをかけました*.゜

コツ・ポイント

白菜は煮ると水が出て、かさが減ります。

白菜がとろとろになるまで煮ると、旨味が出て美味しいです(^-^)

蒟蒻は煮すぎると固くなるので、最後にサッと煮て火を止めて下さい!

きのこは、お好みの物でOKです♪

このレシピの生い立ち

白菜と蒟蒻を、和風以外の味付けにしたかったので、ソースとコンソメで煮てみました(^_^)♪
とろとろ白菜の旨味に、蒟蒻で食べごたえもUP♡
レシピID : 4328515 公開日 : 17/02/02 更新日 : 17/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」