卵不使用カボチャのプリンあら^^どうも

卵不使用カボチャのプリンあら^^どうも
卵アレルギーのお友達の子供さんに^^見た目も食感もプリンに近く^^ 食べて美味しいカボチャのプリンを^^

コレステロールも抑えられる?!

豆乳を使えば脂肪もカロリーも抑えられる?かなぁ^^

材料 (2人分)

カボチャ
皮を取って正味50g
牛乳
300cc
大さじ2
砂糖
大さじ1(カボチャの甘さで調節
◎水
大さじ2
◎寒天パウダー
小さじ1/3(1グラムほど

1

写真

カボチャのわたと皮を取り小さく刻んで軽くラップをしレンジで5分。
指でつぶれるくらいの柔らかさに。

2

写真

フォークで細かくつぶしました。

砂糖とコーンスターチをまぜておく。

カボチャに少しずつ牛乳を加えながらかき混ぜる。

そこに砂糖とコーンスターチをまぜたものも加えてしっかりかき混ぜる。

3

小さな鍋に◎をいれしっかり溶かして火にかけて沸騰させる。沸騰したら火を止め余熱で30秒ほどかき混ぜる。

4

写真

2をできれば漉しながら別の鍋に(多少ぷつぷつが残っていいならそのままでも) 火にかけとろみがつくまでこがさないようにかき混ぜる。(広口の鍋で火を弱くしてすばやくかき混ぜると楽チン)

とろみがついたら3を加えてもう一混ぜ^^

5

写真

カラメルソースは今回出来合いがあったので・・・でもちょっと薄かった^^

型に入れて冷蔵庫へ~~

6

写真

とろ~り口融けで・・・しかもプチンプリンのように型抜きしたくて・・・

カラメルを冷蔵庫で先に固めておけばもっと綺麗な形になったかも^^

コツ・ポイント

コーンスターチでとろける口当たりにはなるけど冷やしてもあまり変わらないので型抜きできない。
だから無理やり少量の寒天を加えてみた。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーのお友達の子供さんに^^
よりプリンポイものをと試作。

こりゃいいかも^^
レシピID : 432863 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/07/30

写真

南瓜消費のためたくさん入れました!本当にプリン見たいでびっくり!

belg

^^遅くなりました。 ありがとう。

10/03/12

写真

皆さんの評判通り美味しい☆南瓜の味する!ヘルシー材料嬉しい♪

まきこのオタケビ

久しぶりにのぞいてます。レポありがとう。

09/05/27

写真

実はリピ×3です~美味しすぎる( * ^)oo(^ *)

らすもも

掲載遅くなってごめんなさい^^

08/12/15

写真

ボウルでBIGプリンに♪アレルギー息子とおいしくいただきました❤

りょうまい

良かった^^はやくなんでも食べられるようになればいいね。

ひらめきmei 2007年09月22日 18:47
こんばんは^^コメントありがとうございました。
丁寧なレシピに頭が下がります。私はなんでもアバウトで男性の方のほうが繊細なことがよくわかります^^
タイトルも洒落てますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
morikun 2007年09月23日 08:44
あいや^^こちらこそ^^
そんなに誉めても何もでませんよ^^
仲良くしてくださいね。
Dreamcream 2008年02月24日 22:16
morikunさん、初めまして!!つくれぽを作った、通行人ですますです m(_ _)m ペコリ。(怪しい名前でスミマセン)

「卵不使用カボチャのプリンあら^^どうも」

このレシピを見つけた瞬間から、「絶対に作るぞ」と心に誓いました☆彡ネーミングもさることながら、息子が卵(と小麦)アレルギーでして…。
市販のプリンでは、命取りなんですよ…。
「卵不使用」というのもすごく惹かれましたが、「プリンあら^^どうも」なんて、最高ですっ(≧∇≦)!!!!

今、このレシピを参考に考案中のプリンがあるのですが、出来上がった際には、このネーミングをちょっとばかり参考にさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか…(-_-;)?

お手すきの際にお返事下さいませ。よろしくお願いしますですます。
Dreamcream 2008年02月25日 14:19
morikunさん、何度もスミマセン。通行人ですますです m(_ _)m 。

morikunさんのレシピを参考に栗&さつまいものプリンを作りました。(手順は若干簡略していますが…)

勝手に「プリンあら^^どうも」…を拝借させてもらいました(汗)。
お気に召さなければご連絡下さい。変更致します。

事後報告でスミマセンです(;´▽`A‘
morikun 2008年02月26日 09:04
気付かずに^^お返事おそくなりました。
通行人ですますさん^^どうぞ、いいように。
ネーミングが気に入ってもらえてよかった^^