動物性不使用キャロブ天然酵母パンクグロフ

動物性不使用キャロブ天然酵母パンクグロフ
健康志向なあの人にバレンタインギフト♡動物性原料不使用の全粒粉とキャロブを使った天然酵母のブリオッシュパン・クグロフ♪

材料 (内径18cm型)

全粒粉
100g
最強力粉(ここではゴールデンヨット使用)
180g
キャロブパウダー(カカオパウダーでも可)
大さじ1
天然塩
4.5g
自家製天然酵母元種( レシピ ID:2928865 )
112g
ココナッツシュガー(他甘味料でも可)
56g
ぬるま湯
112g
キャロブチップ(チョコチップでも可)
50g
ローストくるみ(無添加・砕いておく)
40g

1

冬場の寒い時期、ココナッツオイルが固まってる時は、手で触るとグニュッと溶けるくらいまで暖かい場所で柔らかくしておく。

2

ボウルを2個用意。ボウル1に全粒粉・最強力粉・キャロブパウダー・塩を入れ混ぜておく。

3

写真

ボウル2に元種・ココナッツシュガー・水・豆乳を入れ混ぜておく。

4

写真

ボウル2に、ボウル1の粉類を加え、ヘラなどで、なるべく少ない手数で混ぜて粉と水分を馴染ませる。

5

写真

ボードに生地を出して、優しくこね、粉と水分が馴染んで、つぶつぶ感がなくなるまでこねたら、

6

写真

ココナッツオイルを数回に分けて加え、生地に馴染ませるまでこねます。

7

写真

生地の端を伸ばしてみて、プチッと切れたり、穴が空いたりせず、グルテンが繋がって、綺麗に伸びるようならこね終了。

8

写真

ボウルや容器に生地をいれ
ラップや蓋をして2〜3倍の大きさになるまで一次発酵。(自家製天然酵母なので35℃以下の環境で)

9

写真

冬場は暖房の効いた部屋なら暖かい場所で大体5時間位放置で膨らみます。夏場なら涼しい場所で2時間位。あくまでも目安ですが。

10

すぐ焼かない場合は、7割くらい膨らんだ所で、冷蔵庫へ。2日くらいは冷蔵庫でもちます。

11

※春~夏は生地がダレて扱いづらいので、成形前に生地を冷蔵庫で冷やしてから、涼しい場所で手早く成形するのをお勧めします。

12

写真

ふくらんだ生地を、拳で押して、中のガスを抜いて、ボードに出し、丸めて綴じ目を下に置き、濡れ布巾を被せてベンチタイム30分

13

※春~夏は生地がダレて扱いづらいので、ベンチはボウルに入れラップをして冷蔵庫で。

14

写真

軽く指で生地を押してガスを抜き、手で横長の棒状に近い形まで押し広げながら伸ばしていきます。

15

写真

横30cm縦20cm位の長方形に、棒で伸ばしていきます。

16

写真

生地の上辺部分は残して、それ以外の箇所に満遍なくクルミとキャロブチップを散らします。甘くしたい人はシュガーをふっても可。

17

写真

今回使ってるキャロブチップはALISANのコレです♡

18

写真

下側の角(両端)を内側に少し折って…

19

写真

下から上へ↑クルクルと巻いていきます。

20

写真

最後の上辺部分を少し手前に引っ張りながら、しっかりと巻いてきた生地と合わせて綴じます。餃子みたいに。

21

写真

綴じ目を上に置き、片側の端を、掌で潰して…

22

写真

もう片方の端っこを、潰した上に持ってきて、潰した側の生地で包み込んで、しっかり指でつまんで綴じます。

23

写真

ココナッツオイル(分量外)を塗ったクグロフ型に綴じ目を上に入れて、てのひらで上から型に優しく押し付けます

24

写真

ラップをして、型の8~9割型位まで膨らむまで二次発酵

25

鉄板を入れたオーブンを210℃に余熱しておきます。

26

写真

オーブンの温度を、190度に下げて35分焼きます。途中20分くらいで表面の焼き色が濃くなったらアルミホイルを被せます。

27

最初15分はオーブンは開けないこと。その後は焼き色見ながら位置替えなど調整を。

28

焼けたかどうか、内側の筒の方に、竹串を刺してみて、生地がくっついてこなければ焼き上がりです。

29

写真

焼けたらすぐに、軍手をして型から外して網の上で冷まします。

30

写真

気になる中身はこんな感じ♡

31

写真

粉糖・アイシング・日向夏ピールでデコ♡
日向夏ピールの
レシピID:3135674

32

写真

デコる時に使う、1回分のアイシングレシピID:4343699
(※注)アイシングには卵白と白砂糖を使用しています

33

写真

イチゴアイシングとドライイチゴ&ピスタチオでデコりました♡

34

写真

生地の甘味料を21gに変更、キャロブ抜き、中にチーズ・ドライトマト・クミン・ローズマリー・胡椒を巻き込みました♡美味!

35

写真

キャロブ+ココナッツバター+メープル+メープルシュガー+海塩で塩キャラメル作ってメープルナッツレシピID:2726605

36

写真

全て半量でハーフサイズです♡焼き時間は25分でした★型は同じ内径18cmで生地の分量が半分です。

コツ・ポイント

焼き具合はオーブンによって開きもあるので、必ず竹串て、中まで焼けているか確認すること。型に入れてじっくり長い時間かけてやきます。
夏は生地がダレて扱いづらいので、成形前に冷蔵庫で冷やして、涼しい場所で作業すると良いです。

このレシピの生い立ち

常に美容や健康に関するレシピを考案中。ブリオッシュパン生地のクグロフを、自家製天然酵母で全粒粉を使って、動物性原料ナシで作りたくて考案。更にノンカフェインのキャロブ(豆由来チョコの代替品)をチョコやカカオの代わりに使用♡体に優しい菓子パン♪
レシピID : 4328791 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」