今が旬の葡萄ジャム&ジュース

今が旬の葡萄ジャム&ジュース
巨峰を皮のまま煮込んだ紫色の綺麗なジャムです。
ポリフェノールもたっぷりで美容によさそうでしょ?

材料

葡萄(巨峰)
1㌔くらい
400gくらいお好みで
少々

1

写真

皮付きのまま半分に切って種を除いた葡萄を鍋に入れ暖めると果汁が出てきます。
灰汁をとり10分ほど
煮ます

2

写真

沢山、果汁が出てきたらザルでこします。
出来たものが濃縮ジュースです。
炭酸水などで割って
飲むと美味しい葡萄ジュースの出来上がり。

3

写真

ザルでこして残った実を鍋に戻し、砂糖を半分入れ30分ほど煮ます。灰汁が出るので取り除き
更に20~30分煮て残りの砂糖とレモン汁を入れ皮が
軟らかくなれば出来上がりです。

4

写真

とろ~りとして綺麗な紫色のジャムの出来上がりです

5

保存するには
ビンと蓋をたっぷりのお湯で3~4分
煮沸して、出来たジャムを熱いうちに
ビンに入れ荒熱が取れるまで逆さにしておきますと密封状態になるそうです。

コツ・ポイント

砂糖はあくまでも目安ですので
ご自分の好みに合わせて調節してみてくださいね
市販のものとは違った自分好みの甘さ控えめのジャムも
出来ます。
皮もそのままなので、ちょっと気になる?かなとも思いましたが
とろ~り煮込んで皮まで美味しくポリフェノールたっぷり
なので嬉しいですよね。

このレシピの生い立ち

沢山、企画外?のポロポロした葡萄をもらったので作ってみました。
巨峰ジャムなんて贅沢ですね。
レシピID : 432895 公開日 : 07/09/21 更新日 : 07/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/01

写真

ジュースもジャムも美味しかったです!ジュースは懐かしい味でした。

emi−m

ありがとうございます、旬のものなので身体にもいいですよね。

13/03/28

First tsukurepo mark
写真

簡単美味しいジャムができました☆家族にも好評でした♪(´ε` )

sakurask

ありがとうございます。簡単で美味しいのでいいですよね♪