ハロウィンのキャラ弁

ハロウィンのキャラ弁
10月のハロウィンに向けて試作のお弁当をつくりました。今日は幼稚園お弁当ないので思いっきりリーフレタスしいてます(笑)試作なのでおかずがしょぼいのは軽くスルーして下さい。

材料 (一人分)

人参
輪切り2枚分
海苔
適量
チェダーチーズ
適量
かばぼこの緑の部分
少々

1

写真

こんなカンジでイラストを描きました。絵心は全くありませんので下手です^^;

2

写真

砂糖とバターで煮た人参のグラッセの上に型紙を乗せ周りをペティナイフでカットします。

3

写真

重なってる部分も作ります。かぼちゃのヘタの部分はかまぼこの緑の部分で作りました。

4

写真

型紙を海苔に重ねて小さいハサミで目と鼻と口をカットします。

5

写真

パーツを重ねて出来上がり。

6

写真

こうもりも型紙を海苔に重ねてカットしてチェダーチーズの上に貼り付けます。(たまたまチェダーしかなかったのでスライスチーズでももちろん大丈夫です)周りをペティナイフでカットします。

7

写真

こんなカンジで先におにぎりを詰めてからおかずを入れて完全に全部が冷めてからかぼちゃとこうもりの裏にマヨネーズをつけておにぎりの上に貼りました。

8

写真

余ったにんじんを星型で抜き散らしました。

コツ・ポイント

簡単です。人参のかぼちゃを入れるだけでかなりハロウィンらしくなります。ただいまハロウィン用のピックを注文中で到着を待ってます。海苔弁にしてかぼちゃとこうもりを置いてもカワイイなぁと思いました。

このレシピの生い立ち

ハロウィンに向けて練習で作りました。ピックが届いたら色んなハロウィン弁当を作りたいです。
レシピID : 432900 公開日 : 07/09/21 更新日 : 12/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/19

写真

人参を参考にさせて頂いきました

ぷうきち

ありがとうございます♪

07/11/08

写真

こうもりに挑戦♣細かい所が難しかったですが上手にできました♡

emiママ

可愛く作ってくれてありがとう♪ウインナーのお化け気になります

07/10/31

First tsukurepo mark
写真

人参でかぼちゃ、簡単でかわいい♪です。遠足でも好評でした。

ゆまめちゃん

ジャックオランタンがいっぱい!すごいハロウィン満載で素敵♪

はっちぱっち 2007年09月23日 23:53
とても、器用で、驚きました!
型紙を作るだけでも、大変なのに・・・
(ちなみに私ははさみ使いが、超下手です。)
すばらしい!の一言です!
はなむん 2007年09月24日 09:22
コメントありがとうございます。お料理は大好きなんですが、はさみとか絵とか苦手なんですよ~。自慢じゃないですが学生時代図工で1取った事あります。(ホンマに自慢にならへん・・・^^;)でもキャラ弁作りとっても面白いので楽しみながら作ってます^^ 嬉しいコメントありがとうございました。良かったらまた遊びに来てくださいね☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆
はっちぱっち 2007年09月24日 22:36
はなむんさんは、のりを切る時、小さいはさみを使うのですね!勉強になりました。実は私、キッチンはさみで切っていました。だから、なかなかうまく切れないんだな~。と分かりました!
はなむん 2007年09月24日 23:06
眉毛カット用の小さいハサミを使ってます。もちろんそのハサミで眉毛は切ってないですよ(笑)100均で新しいのを買いました^^ 普通のキッチンバサミでも切れますが細かい部分はやっぱり小さい方がやりやすいです。参考になってよかったです。明日はお弁当の日です。平面のキャラを今作り終わりました^^ どうやって可愛くお弁当を飾るかワクワクします。お互いキャラ弁楽しみましょうね~^^